熱海分院熱海動物愛護病院

アニマルブログ

2018年9月30日 日曜日

トイレ

トイレ。
トイレと聞くと皆さんは何を思いますか?

私にとってトイレとは。
(アナザースカイ風)

これまでのトイレは家の中でもどこか追いやられた空間では無かったですか?
私は個人的にトイレという場所が好きで、お食事処等のお店へ行くとついついトイレへ足を運んでしまいます。
それはなぜか?
近頃は、トイレをただ用を足すだけの空間ではなく、お店の一部として綺麗に可愛くトイレを作っているお店が多いからです!
カフェはもちろん、ラーメン屋さんでも、ドンキでも、多くのお店が綺麗でオシャレな、行きたくなるトイレを作られていて!
行くだけでテンションが上がります!
行って使って、白井的点数を付けて、トイレ作りを日々参考にさせていただいています!

私の尊敬するアーティスト・JJが、渋谷にオープンしているカフェに行った際も、わくわくしながらトイレへ❤
JJはどんなトイレを展開しているのだろう...?高鳴る胸❤
扉をあけた瞬間、もうため息でした❤さすがJJ❤
まず清潔、そして繊細、ハイセンス、隅から隅までオシャレ...思わず匂いを嗅ぎまくる...

床は騙し絵,,,こんなトイレ見たことないぞ...


トイレットペーパーのやつもとってもオシャレなデザイン...
手洗い台の方は白を基調とした明るい感じでした...

JJが作ったトイレということで問答無用の100点満点!
(いつも綺麗にお掃除してくださっているスタッフさんありがとうございます❤できれば私もお掃除に参加したい❤)

トイレにまで気を遣えるお店はやはり店内まで綺麗なのです!!!
実際にそうなのです!!!


先日、北村さんと、北村さんの元バイト先の和食屋さんにお昼ご飯を食べに行きました。
もちろんトイレにも行かせていただきましたよ!
写真は撮れなかったのですが、(普通にスマホは席に置きっぱ)とても素敵なトイレでした!
この感想を北村さんに伝えたところ、元スタッフの北村さんも認めるトイレ作りをなさっているご様子でした!
そこで見つけたのが
『お客様ノート』!!!
中を拝見させてもらうと、お客様の声がたくさん記入されていました!
美味しかったです、お店の人が優しくて嬉しかったです、また来ます、などなど。。
店員さんの心温まるお返事も。。
これを見た私は感激!!!
なんて素敵なんだ!!!
トイレでのコミュニケーション!!
確かに、ここを一歩出た先では、料理を待つお客さんが居て、なんとなく密なコミュニケーションは取れません。
(だって店員さん絶対忙しいじゃん?)
双方が少し遠慮がちに対応し合ってしまいますよね。
そんな遠慮を、トイレのノートにぶつければ...?!

ということで、当院も始めました、
患者さまノート!!!
なんでも書いてくださいね❤


余談ですが、
和食屋さんは靴を脱ぐスタイルでした。さすが和食屋さん!
トイレの中にはスリッパが用意されていて、普通に履いて入トイレ。
すっかり満喫した私はトイレスリッパを脱ぎ忘れて出トイレしてしまいました。笑
途中で気付いたもののなかなか恥ずかしかったので素知らぬ顔で戻り、スリッパを脱ぎ、素知らぬ顔で席に戻りました。
私のことなんて誰も見てないし気にもしてない。笑
のですが、なんとも言えない恥ずかしさだったので北村さんに激白して終わりました。笑

余談その2
その次に行ったカフェのトイレもまた素敵でした。
私的には95点で、もし伊東にあるお店ならば100点でした。
何度も行けるわけではない残念さがマイナス5点です。
北村さんの点数は70点くらいでしたかね?
座り位置からのペーパーの位置が近すぎるそうです。
確かにそうでしたが...笑
地元になると辛口な点数になってしまうんですかね?

こんなにトイレについて語れて嬉しいです。笑
語ったからには、恥ずかしくないようなトイレ作りをしていこうと思います。
まだコンセプトも定まっていないのですが。笑


あまも氏もトイレが好きなご様子。
トイレで寝るなんてよっぽどトイレ好きな男。
もしかしたら私たち、こんなところで気が合うかもね。

白井(^-^)

投稿者 伊東動物愛護病院

カレンダー

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

診療時間
平日:09:00~12:00 / 14:00~18:00
木曜、土曜日:09:00~12:00

休診日
木曜、土曜午後 日曜 祝祭日

住所
〒414-0015
静岡県伊東市末広町2-4

最寄駅
JR伊東駅

その他交通
車 駐車場

詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ