アニマルブログ

2018年4月 2日 月曜日

夏に向けて!!

植物ネタではない記事で一休みなんて、いかがでしょうか?
今日は、横山家の一員シニア犬「そら君」についてです。
松平さんのように家の子自慢は封印し、少し病院ブログっぽい内容を投稿いたします。

診察していると魅惑のワガママボディなワンちゃん、ネコちゃんに出会う事があります。
そのときは、ダイエットや太らないように等のお話をさせていただくのですが、
家族としては分かっちゃいるけど、痩せられないことが多いと思います。

人の医学でも肥満は、病気の元になるといわれていますが、
獣医療でも同様で、肥満は様々な問題を引き起こします。

↓2016年11月に、撮影したそら君の腹部レントゲン写真です。

当時の体重は8.4kg、ボディ・コンディション・スコア(BCS)6でした。
若かりし頃は、7.5kgとスマートボディでブイブイ言わせていましたが、
がっかり版のあの人は、今...状態です・・・ 涙

横臥位のレントゲン写真は、アップしていないのですが、肝臓の腫大が確認でき、
血液検査でも、肝臓の機能を示すALTや胆嚢を機能を示すGGTが高値という・・・

嫌な病気でないことを願いつつ、肝臓の細胞を確認したところ
脂肪肝」ということが分かりましたsign01
 ↑診断するまでに、色々な検査をしております。
  文章能力の問題の為、検査もろもろは省略致しますbearing

※絵文字、使えるようになりましたdiamond
 そして、下書き保存が上手にできなかったので、2回目の似たような文章を書いています。
 ブログを書くって、面倒で大変なんですね・・・down
 白井さん・・・、すごいshine

余分な脂肪がついていることにより、肝臓にも脂肪が・・・
肥満って、やっぱりよくないよなぁ・・・
肝硬変とかでなくて、良かったなぁ・・・
と、あほな感想を抱く私と、フォアグラなそら君の戦いが始まりますtyphoon

運動量を増やしたり、人用の食事を床に落とす家族を取り締まり、
むちむちボディの困ったチャン用のローカロリーのフードに変えたり、
おやつをねだる可愛いdogしたそら君の攻撃をかわし、、、
ついでに、自分もダイエットしてみたり、、、

約1年と半年のあっという間の時間が流れ、、、

2018年3月に撮影したレントゲン写真です。

肋骨から後肢へのラインが、なんだかすっきりしたように見えませんかsign02
そして、体重も8.1kg、BCS5になりましたsign01

血液検査でも、高値だったALT、GGTが正常値にshine
これは、嬉しい結果になりました。
(嬉しくて、ブログにアップをしてしまいましたhappy01

ラ○ザップ風に黒色の背景に台にのせ、回しながら

ドゥッド ドゥ ドゥッド ドゥ
        ↓
    チャーチャラチャー
※獣医師の指導の元、食事管理や運動を行っております
 (ダイエット商品の広告の端によくみる注意事項ものせつつ)

な、映像が良かったのですが・・・
この際、レントゲン写真を回転させるしかない?!

長い戦いでしたが、成果が出つつあります。
※長い戦いと書きましたが、実際はダイエットしたり、
 しなかったりを繰り返していたのですが・・・苦笑

シニア犬という事もあり、若いころに比べ代謝や筋肉量が少ないので、
ブイブイ言われるような体型にはなれないかもしれませんが、
ダイエットをすることにより、関節炎などのシニア期になりやすい
病気の予防や緩和には、効果があります。
また、シニアでないワンちゃん、ネコちゃんも同様に
内臓や内分泌系、呼吸器系の疾患の予防にもつながります。

ワンちゃん、ネコちゃんの性格や体調、家族の生活習慣等によって、
ダイエットは難しいこともあるかと思いますが、
出来る事からこつこつと、彼・彼女の為にも
ダイエットをはじめませんか??
(そら君は、後肢不全のため、運動の仕方を変えたりしております)

そら君も、引き続き夏に向けて、7.8kg目指して頑張ります!!

ダイエットで悩みや相談等ありましたら、スタッフにご相談ください。
また、ダイエット成功自慢もお待ちしておりますnote
もちろん、ワンちゃん、ネコちゃんの家族のダイエット成功自慢も

横山



投稿者 伊東動物愛護病院

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

診療時間
平日:09:00~12:00 / 14:00~17:30
木曜、土曜日:09:00~12:00

休診日
木曜、土曜午後 日曜 祝祭日

住所
〒414-0015
静岡県伊東市末広町2-4

最寄駅
JR伊東駅

その他交通
車 駐車場

詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ