熱海分院熱海動物愛護病院

アニマルブログ

2017年6月26日 月曜日

たびちゃん❤HBD

たびちゃん❤
お誕生日おめでとう❤


今年も盛大にお祝いをしました。
ガチで歌も歌います。
こんなにも可愛くて皆を癒してくれるたびちゃんなのですから当然ですよね❤
実習生さんの『はっ この子が噂のたびちゃんっ』という反応が気持ちよくてたまりません。

たびちゃん、今年も元気いっぱい可愛く過ごしましょう!

白井(^-^)


投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2017年6月22日 木曜日

たびちゃんと実習生さん

今年もこの季節がやってきました!
熱海の専門学校の学生さんが病院実習に来ています\(^o^)/

今年の第1号コンビ、紅映(くれは)さん&おいちゃん\(^o^)/\(^o^)/


初日お二人はたびちゃんにしっかりと「はじめまして」と挨拶をしてくれました!

3月まで看護師として働いていた北村さんは現在、熱海の専門学校で看護学の講師をしていて、実習生さんたちは北村さんの授業を受けています。
その授業の中で「たびちゃんにはしっかりと敬意と愛を注ぐ事」と教わってきているので私もとても助かります(^-^)笑

実習生さんたちは1週間で実習終了し、次の週はまた新しい実習生さん...という感じで回っているのですが...
一緒に仕事をして、一緒にお昼ご飯を食べて、若さ溢れる興味深い話を聞けて、週の終わりには「あぁもう終わりなのかぁ...」なんだかしみじみしてしまいます(;O;)
去年、山田さんと本多さんが実習生で来たときも「今日で終わりか~」と私なりのお別れをしたのですが笑、うーん、お別れにはなりませんでした~笑

実習生さんたちには保定や診察のお手伝いをさせていただくこともございますが、皆さま、あたたかく見守っていただければ幸いです。


くれはさんとおいちゃん、すっかり病院実習を満喫していますね❤
そして、抱っこされているのは現在、里親さん募集中のゴロゴロちゃんでーす❤
皆さま、いかがですか?!

そしてそして最後に...

外でノラ気分を味わうあまもっちゃんを、涼しい部屋からお嬢様のごとく眺めるたびちゃん❤
な写真❤可愛い❤

白井(^-^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2017年6月 5日 月曜日

そのたんとみゆぽん

お知らせです。
5月で萩坂さんが退職しました。

しっかり者、院内№1だった萩坂さん、約7年間本当にお疲れさまでした!
次なるステージでの御活躍を願っています!
これからは1人1人が少しずつ「しっかり」し、しっかり者部門を補って行けるよう頑張りたいと思います!(1人で萩坂さんのように「しっかり!」するのは困難。笑)


そして!
新たな仲間、みゆぽんこと本多さん!

このたび正式なニックネーム決め選手権を行いました。
結果は...

萩坂さん考案の『みゆぽん』に決定~!!
萩坂さ~ん!『みゆぽん』に決まりましたよ~!!

本多さんは自宅で3人の猫さんと暮らす強めな猫派❤
コロちゃんというBIGな子もいらっしゃるので、ぽっちゃりニャンコ好きの方はぜひ本多さん、あっ、みゆぽんと盛り上がってくださいね!

そして私、白井もぽっちゃりダックスLOVEです❤

愛犬、空たんの現在のお気に入り写真です。
う~ん❤頑丈な背中と腹まわりが最高の撮れ髙❤
ウンチングスタイルとバリカン刈りのコラボショット❤


山田さんのニックネーム決め選手権ももちろん執り行いました!

結果は...

ゆかこ先生考案の『そのたん』!!!
たけつーの時と同じく、またもや、ゆかこ先生考案の名が当選!?
ずるい!
ゆかこ先生は何かを持っているのでしょうか...\(゜ロ\)(/ロ゜)/

なにはともあれ2人には気に入ってもらえて良かったですね~。

そのたん(山田さん)とみゆぽん(本多さん)、
そしてこんなことを平然とやっている私たちスタッフをこれからもよろしくお願いします!笑

白井(^-^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2017年5月30日 火曜日

オープンガーデン巡り 後編

前回からのあらすじ、、
I様宅の素晴らしいお庭と美味しいティータイムを満喫した一行は、次なる目的地、K様宅へと向かったのでした、、

K様宅、、オープンガーデンには参加されていないのですが、素敵な菜園内を散策させて頂きました!
フレッシュな捕れたて玉ねぎを頂きました(美味しかったです!)
と、画像が無いので早々に切り上げます。

最終目的地、Ka様宅





このエントランス!




おフランスの貴族のお茶会シーンのようです。。。





バラを愛するガーデナーにとってアーチは必須のようです。





有名デザイナーでもいらっしゃいまして、室内では過去から現在の遍歴やDVDを鑑賞させて頂き、ここでも美味しいコーヒーを御馳走になりました。
すっかり満喫かつお土産も頂き、大満足の一日だったのでした。

優雅って、、ステキ❤

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2017年5月26日 金曜日

オープンガーデン巡りの巻

先日木曜日に伊豆高原オープンガーデン+アートフェスに行って参りましたよ❤
今回訪問しましたのは患者さまのI様宅、K様宅、Ka様宅(こちらはアートフェスにもご参加なさっています)。

まずはI様宅からツアースタート!





美しいガーデン、、心が洗われます~~





バラのアーチ。何度もくぐりたくなる(何度もくぐってみました)。




元気いっぱい(すぎる)こたくん。狂犬病と予防注射しか病院に用がないこたくん。よって会うのも年に2回ぐらい。





ハス池が涼しげ。




ん?なにかがいる、、。カエル?カエルの赤ちゃん!!

かわいい~~。どれだけいるんだろう、ハスの葉を返してみたら、、





ひいい~~!、、、ベビーちゃん達、そんなにくっついてると怖いです
もうちょっと分散してください。





ガーデンを眺めながらアフタヌーンティータイム。
チーズケーキは絶品な上にコーヒーも最高に美味でした。
気分はすっかりオードリーヘップバーン。
「ティファニーで朝食を」ならぬ「こたくんちで3時のおやつ」

すっかり寛いで、お土産に自家製マーマレードまで頂き、I様、こたくん、本当にありがとうございました!そしてごちそうさまでした!

この後は、次の訪問先、K宅へ。

To be continue....











投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2017年5月14日 日曜日

ゆかこ先生と古屋

見てください!












この古屋ショー!この写真はなんと!ゆかこ先生が撮ってくれたんですよ!
あのゆかこ先生が!(笑)
私が無駄な宣伝をしたわけでもなく!
スーっと高性能カメラを手に持ち現れたゆかこ先生!
向かった先には古屋が!
ひえ~!!!
きっと、ゆかこ先生も、古屋の幻想的な可愛さに魅了され『好き』という気持ちが芽生えたに違いありません!


最近、こんな感じの古屋テントを横山先生と作成しました。

(こうやって温室状態にしておくと、より美しい粘液が見られる!と外山さんの教えてもらったので)
古屋のためにテントを作ってくれた横山先生はそれでも『可愛い』とは思ってくれないのに、まさかゆかこ先生が❤
嬉しい誤算ですね❤
これからはもしかしたらゆかこ先生が古屋の近況をブログでアップしてくれるかもしれませんよ❤

白井(^-^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2017年5月 5日 金曜日

古屋花

古屋に花が咲きました~!!!


食虫植物って花咲くんだな~
蕾が出てきた頃は、なんか雑草伸びてきたわ~と引っこ抜こうとしましたが、茎の元をたどってみたら古屋から伸びていたので、引っこ抜かなくて良かったです。
古屋はピンクの花が咲きましたが、白い花だったりもするそうです。
なんと可愛らしい...❤
そろそろこの可愛さ、どなたかと共感したいのですが(笑)

白井(^-^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2017年4月24日 月曜日

第27回 パピーパーティー

こんにちは、すっかり春の陽気になってきましたね。
先日のパピーパーティーの様子をお伝えします!!

今回はヨーキーのエマちゃん。
実は1歳過ぎてるのですが、新しく迎え入れたという事で参加していただきました。



そして柴の紅くん。
2頭での開催となりました。



2人とも終始落ち着いていて、エマちゃんは慎重派ですが怖がる様子もなかったですし、紅くんも興味はあるけど優しい対応でした。
クレートトレーニングも実践されているようで、そのまま続けてくださいね(*^_^*)

ハンドリングは、エマちゃんはおうちでもリラックスしてできているそうで、院内でもとても上手にできていました。
紅くんは、まだ遊びたいのと、少し嫌な所もあるようでしたので、無理せずゆっくりすすめていけるようアドバイスしました。

どちらのオーナー様も初飼育ではないので、落ち着いての対応が印象的でした。

エマちゃん・紅くん、パピーパーティーとは思えない静かな時間でしたが、落ち着いていた2人だったのでとてもスムーズでしたよ。
お疲れ様でした。
これからもたくさんの人・ワンちゃんとのすてきな生活ができますように(^-^)

              看護師 三田

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2017年4月22日 土曜日

古屋の奇跡...

村山さんと涙の別れの後、村山さんと初めて出会った思い出の場所、近所のD2で購入した古屋。

もう枯らさないぞ!と意気込んでいたものの、とりあえず外に出して「日向ぼっこしといてねー」的な感じで「可もなく不可もない」(笑)私も古屋もそう思って過ごしていました(笑)

なんやかんや、のらりくらりと夏を越え、秋になり、冬になり、、

なんとなく元気ないなーと思いつつ、それでも外で日光浴をさせていたところ、病院に来てくれている業者さんがなんと食虫植物に詳しい方で!その方(外山さん)が良い飼い方を教えてくれました!

まず古屋はアフリカのモウセンゴケなので、寒さに弱いため冬場は室内が良いと!暖房も効いているし、たびちゃんのところで日光浴させてみると少し元気が出た様子でした!

そして、枯れてきている粘毛はカットした方が良いとの事!そこから新しい粘毛たちがニョキニョキ生えてくると教えてもらいカットしてみました!

こんなに薄く(笑)なってしまって少し不安でしたが、これが大成功だったようで(さすが外山さん!)3日もしたらニョキニョキニョキ!元気もバリバリ出てきたみたいで、少なくなっていた粘毛の先の粘液もたくさん生産されるようになりました!




ここまで来ると、私も古屋のことがとても可愛くなってきました!若干放置気味だったあの頃はゴメンネ(笑)

冬場は虫が捕れないから動物用の高カロリー缶やかつお節を与えると良いということも外山さんに教えてもらったのでそれも試していたのですが、春になって「そろそろ外に出してみよー」と試みてみたところ、なんと古屋が自分で虫を捕ったのです!
高カロリー缶を与えていた村山さんのときもそうでしたが、食虫植物が自分で虫を捕るというのは、相当調子が良いか、優秀な食虫植物しかしないことだと私は勝手に思っていました(笑)でも古屋が生き生きと生産しているあの粘液はどうやら甘い香りで、虫を誘惑して生け捕っているらしいのです!
なんて凄いんだ食虫植物!
なんて凄いんだ古屋!
ありがとう外山さん!
ありがとう村山さん!
(外山さん→業者さん
村山さん→先代のハエトリグサ...ちょっとまぎらわしい笑)

と、とても感動して激写してみました。
ほら!虫を自分で捕っているでしょう?!ほら!

スマホのカメラだと上手く撮れず、先生たちが診察で使うカメラを勝手に借りて撮ってみました!
高性能ですよねー!

出逢った当初は、微妙な感じだった私と古屋でしたが、今はこんなに仲良くなったのです!

食虫植物って可愛いんですよ!

ってみんなに言っても分かってもらえないのが本当にさみしいです(笑)

白井(^-^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2017年4月12日 水曜日

優しさ❤

可愛すぎて、見られることには慣れっこのたびちゃんですが、やっぱりトイレは見られたくない・・・と思っているだろうと白井さんの優しさでリフォームをしました!!


院内からはこんな感じで・・・



外からはこんな感じです。
旅ちゃん愛を感じますね~❤

そして、おそらく藤村さんと北村さんロスで少し調子の悪かった旅ちゃん。
一時は体重が5kgをきるという事態になりましたが、やっと元気になってきました。
今はこんな箱に入りながら、2人に「今日もかわいいねぇ~」なんて言われてる夢をみてるかなzzz・・・



今日もラブリー旅ちゃんでした。    三田(^-^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2017年4月 5日 水曜日

2017 春・・・

この3月で、藤村さん、北村さんが退職しました。



2人は3年間、明るく真面目に一生懸命、働いてくれました。
患者さまの皆さまも、2人と心に染みる思い出があるのではないでしょうか?
藤村さんが「えっほ、えっほ」と言いながら走ってくることや、北村さんの愉快すぎる笑い声がもう院内で聞こえることは無いんだな~と思うととても寂しいです(._.)2人のことが大好きです,,,

とはいえ、2人との関係はこれで終わりではないので、藤村さん北村さんの近況が気になる方は白井まで(笑)

春は出会いと別れの季節です。
別れがあれば出会いもあります。

横山先生。言わずと知れた横山先生。

横山先生は去年の秋から仲間入りしました(←なんやかんやで紹介が遅れてしまいました笑)
動物たちにとっても優しい横山先生!
診察でいらっしゃったワンちゃんネコちゃんと本気で会話しています。
「あれ?横山先生、誰と話してるんだろ?」とチラっと見に行くと、そこには横山先生と○○ちゃん❤といった光景はとても和やかです。
皆さま、ぜひそんな横山先生と動物たちの会話に混ざってみてください!

そしてもう1人、山田さん。

元気いっぱいピチピチの22歳❤
意外とマジメで意外と繊細(笑)
山田さんは、熱海の専門学校の講師さんなのですが、当院で実習しながら日々精進しています。
私たちスタッフも、山田さんを、共に仕事をする仲間として迎え、一緒に頑張りたいと思いますので、
まだまだ不慣れなことも多い山田さんですが、皆さまも仲良くしてあげてください!

そして、古顔スタッフも、これからもよろしくお願い致します\(^o^)/笑

スタッフの人数が減ったため、お待たせ時間が少々多くなってしまうかもしれませんが、御了承ください。

そしてそして、今回、横山先生と山田さんと一緒に写っている可愛いミケ猫さんは、現在、里親さん募集中のミーコちゃんです!
どうぞ、よろしくお願いします!

白井(^-^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2017年3月11日 土曜日

たけつーとあまもっちゃん

この2人...
天敵と思いきや、実はなかなかイイ関係なんじゃないかと思っております。




とはいえ、ちょっとヒートアップすることも(笑)




今、たけつーは受付にいますので、ぜひご覧になってください\(^o^)/
(ご覧になるだけですよ!手を入れると噛むので!)

あまもっちゃんが本気でたけつーを襲うことは無いのではないかと思うのですが(なんとなく笑。たけつーもやられっぱなしではないので笑)、もし万が一の現場を見かけましたら、たけつーを守っていただけたら幸いです。

白井(^-^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2017年2月16日 木曜日

幻想的~!

ご覧ください!
このモウセンゴケ古屋の姿を!!
とても幻想的ではありませんか?!



この青々とした感じ!!!



この水滴!!!



かわいい!!!


伝われ~~~~~~~!!!

(笑)

白井(^-^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2017年2月 9日 木曜日

速報!

速報です!
ウシが入ってくれました!


と、喜ぶなみ先生(匠)
そんななみ先生を見て喜ぶ私たち(笑)

ウシ~本当に良かったね❤いいな~一軒家❤

白井(^-^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2017年2月 8日 水曜日

ウシの一軒家

(劇的ビフォーアフター風に読んでくれたら嬉しいです)
この寒空の下、ひっそりとたたずむ猫が居ました。
ウシです。


この冷え冷えとしたボス猫ウシの前に1人の匠が現れました 

~♪~



猫空間のアナリスト・Drなみ☆

ウシに立ちはだかる問題とは...とにかく寒そう!

そこで匠は院内にあったダンボールに目をつけました。
これを一体何に使うつもりなのでしょう?



なんということでしょう!
ダンボールが家に!
これでもう寒さの心配はありません。
屋根には防水加工が施され、匠からのプレゼントです♪


※中には匠の助手あまも氏が。

これからはこの空間でスタッフ共々、快適に過ごせることでしょう。

(笑)

ウシはまだ入ってくれていませんが、嬉しそうに入ってくれるのを期待して...
ウシの帰りを待っている匠です...

白井(^-^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2017年2月 4日 土曜日

お荷物ボックス

診察室に
お荷物ボックスが登場しました!

患者さまのみなさん!
診察室へ入られたら、お荷物はこちらへどうぞ!

...ん?よく見たら...

猫が入ってるではないかっ!

はい♪あまもっちゃーん❤

普段はこんなことないと思いますが、これはこれで可愛いので好きです(笑)

患者さまのみなさん!
お荷物を入れようとして、
もしも中に、あまもっちゃんが居ましたら
お好きにどうぞ!(笑)

白井(^-^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2017年1月19日 木曜日

秋田犬ず




秋田犬のさつきちゃんが避妊手術にいらっしゃいました。
秋田犬とラブmixのたけちゃんの、一番のお友達たち❤
和犬同士は相性が良いのでしょうか~~?
秋田犬2頭も、病院に来るというよりも、「たけちゃんちに来た」感。。。
待合室でお待ちの際、いつもたけちゃんが混じるので、「秋田犬三頭も飼われて、すごいですね~」と声を掛けられそうな勢いの飼い主K様(笑)







投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2017年1月13日 金曜日

あまもっちゃんin待合室

こんなかんじで

あまもっちゃんがいましたら
触っちゃってください(^◇^)



きっと嬉しいはずです


ねっ あまもっちゃん

(笑)

白井(^-^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2017年1月13日 金曜日

第26回 パピーパーティー

こんにちは。
先日行われたパピーパーティーの様子です。

前回は皆さまご都合がつかず中止となったので、久々の開催となりました。
柴犬で3ヵ月のポコ太くんと、プードルのモカくん、モカくんの同居犬(保護者として)ココアちゃんが来てくれました(^-^)

モカくんはオーナーさんの話の通り全然怖いものなしで、おもちゃもよく遊び、ポコ太くんにも積極的にあいさつに行けました。
トレーニングも頑張っているようです❤
ポコ太くんも、最初はイスの下に隠れていましたが、少しすると自分で出てきてあいさつすることができました!
短時間で自ら近づけたのすばらしいですよ☆
そして・・・ そんな2人を気にしつつ、静かにソファーで見守るココアちゃん(笑)

クレートトレーニングは、2家族共使用しているとのことだったので、引き続きいい印象のまま使ってもらうようにお話して実演はしませんでした。
ハンドリングは、モカくんはまだまだ遊び足りないようでおうちでの繰り返しが必要そうですね。
ポコ太くんも、苦手な部分がもうあるようで少しイヤイヤな顔が見られましたが、無理せずの継続頑張ってくださいね。

今回は少しお話メインになってしまったのですが、2人の個性が見られよかったです。
モカくんは落ち着くトレーニング、ポコ太くんはこれからお散歩デビューで社会化、それぞれ焦らずやっていきましょう\(^o^)/



メインの2人のカメラ目線・・・
ココアちゃん隠れちゃってごめんなさい(+_+)




投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2016年12月31日 土曜日

今年もありがとうございました!

今年は病院オリジナルTシャツを着て大掃除をしました\(^o^)/
北村さん(北村さんの妹さんデザイン!ありがとうございます!)の提案で、たびちゃん・たけちゃん・ぷうちゃん・あまもっちゃんの院内癒しっ子たちをTシャツに\(^o^)/

とっても可愛くないですか???
普段もどこかへ着て行きたいくらいお気に入りになりました!
可愛いTシャツを着て私たちのテンションもマックス\(^o^)/
(体育祭のクラスTシャツやライブTシャツのノリになっていました笑)

記念写真をパチリ☆

獣医師も看護師も動物たちもみんな仲良しな伊東動物愛護病院です❤❤❤

院内も綺麗になり、今年も無事に終了!
来年もよろしくお願い致します\(^o^)/

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2016年12月17日 土曜日

メリークリスマス❤byたびサンタ

みなさん、メリークリスマス❤
CUTEすぎる、たびサンタさんがやってきましたよ❤
クリスマスコスチュームを着たたびサンタさんが可愛すぎます❤




前から見ると...
はち切れんばかりの...
なんかもう...
ブラジャーみたいになっている...(笑)




たびサンタさんスペース。
中央、こう箱座りしているたびサンタさん。
その下には、あったかマットが(*^_^*)
そこがあったかいとちゃんと分かってあんな顔して寝ているたびサンタさんが
可愛すぎます!!!


こんな顔が可愛い❤↓


みなさん、たびサンタさんに会いに来てあげてください!!!

白井(^-^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2016年11月11日 金曜日

あまもっちゃん

病院に新しい仲間が増えました!
『あまもっちゃん』です!

名前の由来は、雨が降り、病院が少々雨漏りしている日に保護されて来たので、『あまもっちゃん』になりました(笑)
スタッフ全員(多分)の一目惚れです❤
お昼休みはこんな風に過ごしています❤

見た目通り、とても穏やかで良い子です。
院内で見かけることがありましたら「あまもっちゃん!」と声をかけてあげてください\(^o^)/
もしかしたらフラ~っと待合室に現れ患者さまのお膝をお借りすることがあるかもしれません(笑)

ちなみに、たけつーは...元気です!
この前、カレーせんを1カケラあげたらとても喜んでカリカリ食べてました!

そして、性別がオスと分かりました!強めな男子です!
不機嫌な時に部屋に手を突っ込もうものなら「ばばあ、勝手に入ってくんじゃねえよ!」と反抗期の高校生のように怒って
噛みついてきます(泣)が、そんなたけつーも可愛いです(反抗期の息子を持つ母の気持ち)。

あ、いちばん可愛いのはもちろん、たびちゃんです❤

白井(^-^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2016年10月15日 土曜日

Happy Halloween

今年もハロウィーンの季節がやってきました(^^)
院内は少々ハロウィーンモードです!



この前、新聞に某レジャー施設の広告が載っていて
『ハロウィーン仮装して来てくれた方は20%OFF』というのを見て
「もし病院もそうなったら...可愛い仮装をしたワンちゃん猫ちゃんがたくさん来るかな...』
と考えてみたりしてみました(笑)
こんなかんじの❤


...20%OFF計画はナイな(笑)と諦めつつ、
もうひとつ「スタッフが仮装して診察」を提案してみたら、なみ先生に
「白井さんは食虫植物に仮装してみたら?」と言われました(笑)
もしするなら、村山さんかなあ~(笑)
...でもこの計画もナイな(笑)と...。

ああ、それにしても!
たびちゃんが可愛すぎます❤!!!

ちなみに、モウセンゴケの古屋は
割と元気です。(゜o゜)

白井(^-^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2016年9月16日 金曜日

第25回 パピーパーティー

こんにちは、三田です。
昨日パピーパーティーを開催しました。

今回は、パグの仁左衛門くん、プードルとチワワmixのはるくん、チワワのモアちゃんの3頭でした。
モアちゃんは伊東の病院は初来院にもかかわらず、しっぽを振ってごあいさつ(^-^)
しかもこの時はじめて車でのおトイレも成功させたという嬉しい報告も。
ちょっと怖がりなはるくんは、最初は緊張していましたが、自分からクレートを出て少しずつ慣れてくれました。
仁左衛門くんは元気印!はるくんに吠えられても全く気にしていませんでした(笑)

社会化は三者三様で、どんどん探索の仁左衛門くんに、ちょっと様子見のモアちゃん、後ろを向いてる仁左衛門くんの匂いを嗅ぎに行くはるくん。
でもみんな診察台でも大丈夫で、立派でした!!

コマンドがいくつかできる仁左衛門くんをお手本にアイコンタクトも少し実演。
やはりお家での生活の中で繰り返し行っていきたいですね。
ハンドリングはみんな上手で、とってもスムーズでしたね。
これもぜひ続けてください!(^^)!

最初は吠えていたはるくんでしたが、モアちゃんが少しづつ遊びに誘ってくれたので最後には遊べるようになりました。
仁左衛門くん、おうちでの成果がでて爪切り成功とっても嬉しいです☆



今回もとても楽しい回となってよかったです。
次回の開催もまたお知らせさせていただきます。


投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2016年9月12日 月曜日

ハム❤ハーネス

ハムスターさんの胴輪があるそうです!
看護師の鈴木さんの可愛いアンナプルナちゃんがその姿を見せてくれました❤

ホームセンターのペットショップで2000円程で販売されているそうです!
...アンさんは本当にお利口さんなのでこうして着けさせてくれてますが
普通のハムさんはどうなんでしょうか?
たけつーには無理そうです(笑)

白井(^-^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2016年9月 8日 木曜日

たけつーのおけつー❤

たけつーと出逢って早2週間が経ち...
仲良くなりました\(^o^)/

だいぶ慣れてきましたが、今もたまに噛んでくる強め女子です!
が、こんなに可愛いおしりを見せてくれます❤
私たちに癒しをくれるたけつー、ありがとう❤

白井(^-^)


投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2016年9月 7日 水曜日

キャットニップ

こんにちは 三田です。
みなさん、キャットニップってご存知ですか?



見た目はただの草(笑)
ハーブを乾燥させたもので、またたびのようなリラックス効果のあるものなんです。



1週間に1~2回、そのまま置いたりおもちゃにいれたりして使用します。
以前から気になっていて今回購入し、院内のたびちゃんとぷーちゃんに試してみよう!!
・・・と意気込んだのに(-_-)

なんと2人とも無反応・・・
信じられない。まぁそもそも緊張もしてなければ興奮もしてないんですけど。

ということで、スタッフの北村家の猫ちゃん達に試してもらったところ、効果絶大だったそうで☆彡
チャック袋に入れてお渡ししたんですが、帰宅してカバンをあさるくらいのいい反応だったようなので、安心しました。

またたびと効果は似ていますが、またたびのような中毒性はないので安心です。
来院時や入院時には緊張してしまう猫ちゃんがとても多いです。
ホルモン製剤のフェリウェイなどもありますが、よりオーガニックで優しいものということでお試し中です。
ご興味ある方はぜひ(^-^)








投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2016年9月 1日 木曜日

モウセンゴケの古屋

また新たに飼い始めました!食虫植物、モウセンゴケ!


先代の村山さんは枯れてしまいました(ToT)/~~~
ハエトリグサは飼い方が難しかったんだと思います(私には)。
今回はアフリカナガバモウセンゴケというのを飼いました!
村山さんを教訓とし枯らさないように頑張りたいと思います!
名前は『古屋』です。
オススメの飼い方があったらぜひ教えてください!

白井(^-^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2016年8月23日 火曜日

新メンバー・たけつー❤

私たち看護師の3年越しの夢が叶いました!
3年前から...貯金箱を作って資金集め...お名前を考えて...やっと!!
迎える事ができたハムスターちゃん❤


お名前はスタッフ皆で1人1案考えて、
あみだ選手権!


結果は...


ゆかこ先生考案の『たけちゃん2』に決まりました(笑)
名前の由来はもちろん、たけちゃん♪
本当にたけちゃんのことが好きなんですね❤(笑)
この勢いで『たけちゃん2』のことも好きになって欲しいです❤(笑)
(候補だったその他の名前も皆それぞれ一生懸命考えたので少し残念です...笑)
親しみを込めて『たけつー』と呼ぶことになりました。
新たな仲間、たけつー❤
もっと仲良くなって可愛い姿を撮れるようになったらブログを写真でUPしていこうと思いますので
近況楽しみにしていてください!

白井(^-^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2016年8月16日 火曜日

ハエトリグサの村山さん

最近、食虫植物を飼いました(買いました)。

が、飼い方がイマイチ分かりません(笑)
必要な物は 水・日光・虫 で
この 『虫』 も飼い主が調達して与えないといけないのでしょうか?
アリやクモを与えたりしましたが、私がそんなに虫捕りが上手ではないので追いつきません。
自分で捕ることはできるのでしょうか?
どなたか適切な飼い方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!(笑)
名前は『村山さん』です。

白井(^-^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2016年8月 8日 月曜日

里親募集中!!

~里親さん無事決まりました!~
白黒の男の子 4ヵ月です。
飼い主様の事情により飼えなくなってしまったので、里親さん募集しています。


人慣れはしていますが、猫ちゃんには少し警戒心があるようです。



トイレのしつけはできていて、食事もドライフード食べられます。
元気で健康ですが、ワクチンがまだ済んでいません。
その旨ご理解いただけるかた、宜しくおねがいします。

病院にお問合せ頂いて、面会など飼い主さまとご相談になります。


投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2016年7月29日 金曜日

第24回 パピーパーティー

こんにちは、そしてお久ぶりです、看護師の三田です。
今月から復帰しました。

さっそくパピーパーティーを開催することができ、今回はかなりお声をかけさせていただいたのですが、2頭の参加でした。
ゴールデンレトリバーのサブくんと、シーズーのココアくんの男の子コンビでの開催となりました。

サブくんは来院時からやる気満々!ひとまずスタッフにご機嫌であいさつをし、ココアくんを待ちました。
ココアくんはちょっと大きなサブくんに少しびっくりしながらも、気になる院内をクンクン散策。
そのココアくんと遊びたいサブくんは「ワン!」とお誘い・・・

社会化の練習では2頭とも怖がる様子はなかったですが、とっても好奇心旺盛なサブくんと慎重派なココアくん。
診察台の上では共にしっぽを振って余裕の様子でした!(^^)!

今回、{アイコンタクト・号令・誉め方}という事で新しく実演を組み込みました。
誉めるタイミング、ごほうびをあげるタイミングをみなさんに知っていただくためです。
お話の中で、「いい行動をしたらすぐにごほうびをあげてください」と言ってもなかなか伝わりずらいので、実際に院内を歩きながらやりました。
これからいろんなコマンドを覚えていくのにとても重要です。

クレートトレーニング・ハンドリングも含め、実演を多くしていければと思っています。
より楽しい時間になるよう工夫していきます☆



開催までの少ない期間で参加してくださったサブくん・ココアくんありがとうございました。
次回の開催もまた元気なパピー達の参加をお待ちしています(^-^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2016年7月25日 月曜日

はじめまして!竹春です!!

皆さま、もうお気付きでしょうか、受付でごろごろしているもふもふのわんこ。


先日、里親として迎えましたたけちゃんこと竹春くんです!

たびたび来院して頂いておりますボランティア団体「ピーステールズ」を通じ、この度竹ちゃんを里親として迎えることになりました!

竹ちゃんの母親は、保健所から救出されたときにすでに妊娠しており、ボランティア宅ですくすく幸せに育った子です。

一般検査で当院に来院され、私(望月)は一目ぼれしてしまいました!

2週間のトライアルを経て、この度正式に新たな家族の一員となりました❤



秋田犬とラブのハーフです



病院スタッフの心の癒し、、、



まだ慣れなくて、来院頂く患者さまに遠慮がちに「うぉふうぉふ」言ってしまいます

でもその時は、、



たけ!たけちゃん!と呼んであげてください!



人が大好き❤わんこも大好き❤
とってもフレンドリーで、いつでも触ってもらいたい、かまってもらいたい、でもちょっと奥手で繊細な子なんです。。。

振りむけばほら、、、



じーっと見つめるあの視線、、、



あの視線、、、

ストーカー!?並みに私(望月)に熱い目線を送ってくれる竹ちゃんが愛おしい、、、。

どうぞ新しい仲間、竹ちゃんを宜しくお願い致します!

受付で姿が見えない時は、トリミング部屋の方でたびこと一緒にごろごろしています。

外ベランダからでも、中からでも覗いて、たけちゃん!と声を掛けてあげてくださいね!



竹ちゃんとの出会いのきっかけとなった保護団体「ピーステールズ」さんの活動を是非HPでご覧になってください!





投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2016年7月20日 水曜日

ぷうちゃんへの愛

看護師の愛を一身に受けているのはたびちゃんですが(❤)
ぷうちゃんに一番愛を注いでいるのは、藤村さんです。
いつも優しく接し話しかけ、首輪につける用の鈴までプレゼントしてくれました。


ぷうちゃんの首輪の鈴が取れてしまっている!!と気付いた藤村さんはすぐさま100均へと足を運び、可愛い鈴を購入!
(おかげで自分が欲しかった物を買うのを忘れてしまったそうです笑)
これでぷうちゃんが院内をウロチョロしていても音で分かる!
そして保護できる!脱走を防げる!
良かったね、ぷうちゃん❤(笑)
...という藤村さんのぷうちゃんへの愛のお話でした(笑)

白井(^-^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2016年7月14日 木曜日

夏 到来☆

夏本番をお知らせする風物詩、北村さんの放水\(^o^)/
見ていてとても気持ち良いので激写してみました。




夏の草花たちも喜んでいます!!
(暑い!水をかぶりたい!という方!放水TIMEに遭遇されたらどうぞかぶってくださいね!笑)

ワンちゃん、ネコちゃん、ご家族の皆さまも、熱中症にはご注意ください!

白井(^-^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2016年6月17日 金曜日

Happy Birthday たびちゃん❤

6/14(*^_^*)
今年のたびちゃんの誕生日は北村さんが手作りケーキをプレゼントしてくれました!


初めての手作りケーキ...
たびちゃんはどんな反応をするのか...

がっついていました!!
とても美味しかったみたいです!!
カボチャと銀のスプーン風味のケーキ、
詳しいレシピは北村さんまで(*^^)v



みんなにお歌も歌ってもらって今年も幸せな誕生日を過ごせました。
また一つ歳を重ねたたびちゃんをよろしくお願いします!

白井(^-^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2016年6月 9日 木曜日

自慢のトイレ

当院自慢の広々おトイレ❤
北村さんのリノベーション能力によりこんなに可愛くなりました(*^^)v



特に存在感を示しているのがこちら↓

北村さんの手作り品です!
100均で購入した小物をひとつひとつ丁寧にくっ付けたので
作品名は『100均攻め』だそうです(笑)

すばらしき才能開花!
ですが、作成の友であるグルーガンが壊れてしまったので
こちらの作品で終了だそうです(笑)

トイレの話題が続きました~

白井(^-^)


投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2016年6月 8日 水曜日

トイレ掃除チェック表

私たちスタッフのトイレ掃除チェック表は
チェックが ただの『○』ではなく、『絵しりとり』になっています!
普通にやってもつまらない!!(笑)





絵心の有無や、趣味など
「なんだコレ?」というようなイラストも多々ありますが(笑)、
スタッフ同士で探り合うのが楽しいです☆

よかったら皆さんも、絵しりとり、追ってみてください(笑)

白井(^-^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2016年3月14日 月曜日

翻訳のルール

 

 

前回のブログ、「不在にして参加している〜」から無駄に話題を引っ張っております。
 

翻訳ってそのジャンルごとに訳し方の基本がありまして、その言い回しや表現も時代ごとに変化します。
 

例えば昔の書物には動物の患者を患畜と記載しており、今時代そのような表現をしたら、時代錯誤どころか獣医師としての資質を問われてしまいます
(実際、とある獣医認定医試験の最終面接で、患者を患畜と言ったことで不合格になった先生がいるそうな、、)。

 

翻訳では(一般診療も同様ですが)ヒューマンアニマルボンド(人と動物の絆)を理解し、どうぶつは家族の一員であることを踏まえた正しい表現が求められます。
 

よって、

clientpatientは、相手がどうぶつであっても「患者」であり、患畜ではありません。

Ownerは、飼主、オーナーではなく「家族」

Foodは、餌、食餌ではなく「フード」「食事」

どうぶつの数は一匹でなく「一頭」

その他

レントゲンは「X線」

様々、事、為などはひらがな表記

団体、会社によっては動物の表記は「どうぶつ」

などなど。

 

今度からどうぶつに関する雑誌や書物を読まれるときに、「表現」に注意してみると面白いかもしれませんね!






画像は里親募集中のたけちゃん。

ウチの子になってくれるかな~?
ウチのこと気に入ってくれるかな~?
ちゃんとお世話ができるかな~?

と、只今家族で協議中、、。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2016年3月 6日 日曜日

愛されたび~

ここのところ、スタッフのたびちゃん愛がすごいです。
(でも本当に可愛いのだから仕方ない❤)

スタッフ手作りの首飾り❤

リボンでできているバラがとてもゴージャス!
北村さん、藤村さん、萩坂さんが心をこめて作ってくれました!
(白井は遠くから見守りました)
この写真は頭に乗せてクイーン風になってます❤


そして!
またまた北村さんからのプレゼント!

2階建てリゾート❤
いままではダンボールの中に入ったり、上に乗ったりしていましたが
これからは潰れる心配をせずに乗り降りできます。
上の階でチョコン(どっしり?)と座ってお外を眺めている姿が激可愛いんです!!!
下の階でふわふわクッションwith幸せなお昼寝♪
...北村さんがたびちゃんに貢いでいる総額が気になる白井です(笑)

こんなに愛されて
1日だけで良いのでたびこさんになってみたいです。
(1日だけでOK!)

白井(^-^)


投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2016年2月16日 火曜日

不在にして参加している国際セミナーって?




診療の傍らセミナーの通訳をやっております(現在お休み中)。
日本の獣医療も相当進んでおりますが、やはり海外、特にアメリカの獣医療には10年劣ると言われてきておりまして、定期的に海外講師を招いて獣医学のセミナーが開催されます。

通常2ヶ月前くらいにセミナー資料の原稿が届きますので、ここからまず翻訳が始まり、3週間ほどで仕上げ、締め切り間に合った~!っと安堵するも、追い打ちのセミナースライドが届きますので、これを暗記する勢いで眼を通し、最後は1日かけて海外講師と打ち合わせをして、3日間のセミナーに望む訳です。
(といっても私は診療や家庭の都合や能力不足により最長2日間しかやりませんが)

通訳者って原稿を訳して事前にスライド見て更に講師の言うこと復唱するんだから、もはや専門医だね!と言われますが、、。
そりゃそうです!各分野の専門医の知識を一様に持ってるんですから~!、、、覚えてればね。
でも見事に忘れます。1週間で半分忘れます。
診療していて、あ、この場合はどうするんだっけ?の時、講師が言ったことは覚えておらず、スライドのあそこに書いてあったな~という形で覚えているので、記憶はあっても知識はないということです。

ところで翻訳というものはそれぞれの専門分野にそれぞれ特有の言い回しや訳法があります。獣医領域の翻訳にも、その分野ならではの特有の言い回しがあります。例えば、、

owner→飼い主?飼主?オーナー?
patient→患畜?患者?でも人ではないし、、?
犬や猫は1匹?1頭?

皆さんはどう訳されますか?
答えは、、、、次回!(引っ張るね~~)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2016年1月14日 木曜日

お気に入りの1枚

年末に、院長と病院入口の大掃除をしている私を
北村さんが盗撮してくれました。



皆さんにも おすそわけ❤(アイドル風)


本当にお気に入りなのです、意外と。(笑)

白井(^-^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2016年1月 4日 月曜日

2016おしゃれキャットたび❤

あけましておめでとうございます(^O^)
今年もよろしくお願い致します!

    ↓この子は 一寸雑煮くん だそうです(笑)

今年も皆様のお役にたてるよう、笑顔を忘れず頑張りたいと思います。


そして
新年早々、たびちゃんが可愛いです。
(お正月飾り的な)

おリボンを付けてもらって、、
おしゃれキャットみた~い❤と
(スタッフから)大絶賛です。
本命のウシには振り向いてもらえるのでしょうか...❤

一応 見に来てくれましたが...
こんなに可愛いんだから
ちゃんと見てよ、もっと会いに来てよ、ウシ!!

白井(^-^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2015年12月13日 日曜日

JAHA国際セミナー 猫医学





先週の日曜日に猫医学セミナーの通訳に行って参りました。
3日間全て猫!の、中の3日目のみの通訳です。
日本では去年初めて犬よりも猫の飼育数が多くなったとのこと。
さらに、猫専門病院が都内を中心に増えつつあり、また「キャットフレンドリー」な病院であるかどうかの認定制度も発足し、ますます猫に優しく、猫に特化した、より高度な医療が進展しつつあります。
こういったセミナーが開催されるのも、猫医療に対する認識の高まりの結果なのでしょうね。
猫は犬に比べ未知な部分多く、近年になってより多くの猫特有の病気が解明されつつあり、今回のセミナーも大変勉強になりました。
当院も猫の患者様が大変多いので、新しい知識をご家族に還元できたらと思います。

そして通訳は一旦お休み、、、(多分永久的に)。
病院業務との掛け持ちが難しくなり、かつ通訳にのしかかる精神的ストレスに対し、ついに勝てなくなったお年頃でございます、、
獣医セミナーの翻訳業は継続しますが。
通訳が終了した瞬間、私、今日をもって引退します!と、山口百恵ばりにマイクを床にそっと置こうかと(古い?)、思いましたがやめておきました。
過去に、通訳むりむり~!辞める~と泣きごとを言っていたおかげで、今回も、「またまた~」と流され、誰もお疲れ一杯に誘ってくれず、一人寂しく新幹線の中で缶ビールとピーナッツでお疲れ様会をしたのでした、、。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2015年12月12日 土曜日

恋の予感...❤

院内(と院外?)で恋の予感です。
それは、たびちゃんとウシ❤
二人はガラス一枚隔ててひっそりと恋をしている模様。
なんと可愛らしいことでしょう!


お庭の奥を見つめるたびちゃん。
目線の先には...ウシ❤


見えにくいですが...


たびちゃんの初恋...
ウシもあんな顔してきっとまんざらでもないはず...
この恋 あたたかく見守りましょう❤


ちなみに、ぷうちゃんは...
お外に出てた時代...

ウシとは友達的な...
ここらのボスのウシと
病院猫のぷうちゃん
近所のノラ猫さんも混じって
エサ待ちをしています。
恋のコの字も無い様子です。
はぁ~ぷうちゃん(笑)


白井(^-^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2015年11月27日 金曜日

Happy Birthday❤

11月25日 杉本さんのお誕生日でした\(^o^)/
熱海勤務の杉本さんも全員集合の木曜日に
みんなでお祝いです!

ついつい「何歳になったんですか?」と聞いてしまい...
若くて羨ましい限りです...

これで年内のみんなの誕生日も終了です~
今年もたくさんケーキ食べました!

白井(^-^)  (自称21歳❤)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2015年11月10日 火曜日

モーレツ北村さん

当院の看護師北村さんにはハイセンスな絵心と美的センスが光っております(と私、望月は勝手に思っています)。
スタッフ用トイレが壊れた時の張り紙に感激。
院内各所にある小物もかわいい。
みなさん、(スタッフ用トイレの張り紙以外)是非手洗い場やトイレをチェックしてみてくださいね!



投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2015年11月 7日 土曜日

たびTV!

院内のアイドル、たびちゃん❤
北村さんがたびちゃんの別荘に
こんな贈り物をしてくれました♪

テレビ~❤可愛い~❤
たびちゃんは普段からゆったり過ごしていますが、
隠れ家があるとさらに気持ちよく過ごせるみたいです(^O^)
猫ちゃんってこういう狭いスペースが好きですよね!

以前は花屋さんcarをもらったたびちゃん...

自分の重みで凹んでしまいました(笑)
たびちゃんもヘコみ顔...?
今度のテレビは長持ちするとイイね、たびちゃん!

たびちゃんの様子は病院のお外からも
ご覧になれるので、のぞいてあげてください。
*午後に別荘に出てることが多いです*

白井(^-^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2015年11月 6日 金曜日

里親さん募集中♪

とっても可愛い❤
・白の黒ブチ
・女の子
・2~3ヵ月  の子が院内にて里親さんを募集中です!



とても人懐こく、お膝の上でこんなにリラックス❤


ご縁を感じられた方はぜひスタッフにお声掛けください(^-^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2015年11月 2日 月曜日

Happy Halloween

皆様、院内のハロウィン仕様にお気づきだったでしょうか?


北村さんがお気に入りのインテリアを飾ってくれた手洗い台や、
おトイレの鏡など。。

ぷうちゃんも...
\TRICK or TREAT/

*こちらは去年の写真です('_')
魔女ぷうちゃん!
どこにしまったのか紛失していまい、今年は着せてあげられず(笑)
ごめんね ぷうちゃん!

我が家の愛犬 空(くう)たんも
地味~に仮装をしました❤

以前 三田さんのお母様に作ってもらったクマさんの
後ろ姿❤
顔だしNG(笑)空たん本人の強い希望です(笑)


院内はそろそろクリスマスムードに...♪
お楽しみに!!

白井(^-^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2015年10月28日 水曜日

里親募集中です♪

生後40日❤
かわいい三毛猫ちゃん(女の子)が里親さんを探しています。
御縁を感じられた方はぜひ!!


投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2015年10月16日 金曜日

Happy Birthday❤

10月16日
今日は萩坂さんのお誕生日でした!
実習生さんも一緒にお祝いしてくれて
にぎやかなランチタイムでした♪
みんなで美味しいケーキを❤

いくつになっても
お誕生日ってうれしいですね?!
ねっ萩坂さんっ?!  (((笑)))
おめでとうございます(^O^)


白井(^-^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2015年10月 4日 日曜日

ぷうちゃんは今...

ここのところ
「ぷうちゃんは元気ですか?」
と患者様が心配の声をかけてくださいます。
ぷうちゃんは...

元気です!!!

お外で危険な目に遭ったり....
高い所に登って降りられず困ったり....(笑)
そんなぷうちゃんは今、ゆかこ先生宅で
幸せに満ちた生活を送っています❤
でもたまには外出したいらしく
スタッフの目をかいくぐり、脱走しようとウロウロ(^◇^;)
ラッキーが重なるとお外に出られるぷうちゃん♪
お腹が減ると帰ってくるそうです。
なんか...可愛いですよね❤笑
これからもぷうちゃんをよろしくお願いします❤

白井(^-^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2015年9月24日 木曜日

Happy Birthday❤

9月23日
北村さんが
2❤歳のお誕生日を迎えました(^O^)

その日は祝日で休診のため会えなかったので
翌日にはなりましたが
スタッフでお祝いしました!
いつも笑顔の北村さんが
より一層、笑顔だったような気がします...❤



ケーキ美味しかったです♪

白井(^-^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2015年9月21日 月曜日

日本臨床獣医学フォーラム



今週金曜からフォーラム通訳で不在に致します。
フォーラムは獣医医療に関連するすべての方々のための大会で、どうぶつを愛するご家族も大変勉強になる講義やイベントが盛りだくさんです。獣医師にとっては普段聞けない講義や実習などが3日間に凝集されますし、たくさんのブースが出ていて病院診療に必要な器具器材など、いろいろ手にとってじっくり検討することができます。
ちょっとしたお祭り感です、、、、、が!その間通訳の仕事となると、それらイベントに一切出れず、控室で一人講義直前まで黙々と予習をするのが恒例のパターンで、大変寂しい限りです。
とは言っても通訳をさせて頂いていますと、事前に海外講師からの最新情報や発表内容をスライドやビデオで勉強させて頂けることは、とても貴重な経験です。
今年の担当は眼科外科学です。
毎年気分が悪くなるほど緊張しますが、今年も頑張って行って参ります。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2015年9月15日 火曜日

里親さん募集中にゃ~❤

とっても可愛い子猫ちゃんが里親さんを探しています!

・生後1ヵ月半~2ヵ月
・女の子

うるうるのくりくりお目めで、人懐っこく、皆さんメロメロ間違いなし❤
院内の待合室で 運命の出会いを待っています❤
里親さんご希望の方はスタッフにお声掛け下さい(^-^)



里親さん、無事に決定しました!
ありがとうございました(^-^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2015年9月 5日 土曜日

看護師のたまごさん❤

8月に北海道の大学から実習生の江村さんが来てくれました。
実習期間は10日間!
この間、江村さんは、掃除や洗濯や保定など看護師のお仕事をたくさんお手伝いしてくれました。
実習も終わりに差し掛かる頃には...もはや看護師さん❤
多くのお仕事を覚えてもらいとても助かりました(^O^)
そして実習最終日には、院内掲示板に
こんなに可愛い(笑)イラストとメッセージを残してくれ...

涙!!!

こちらこそありがとうございました!!!

歳を重ねるにつれ涙もろくなっていると実感する出来事でした(T_T)
(自称21歳❤)

院内には今後も、看護師の卵さんたちが滞在しますので
皆様、あたたかく見守ってあげてください(^v^)
よろしくお願いいたします。

白井(^-^)

PS.江村さん 傘 忘れてますよ笑

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2015年8月20日 木曜日

Happy Birthday!!

こんにちは、看護師の三田です。

今日は20日誕生日の由華子先生と、30日誕生日の高橋先生のお祝いです~(>_<)



こうやってお祝いするのも、日々忙しい先生達の癒しになってくれれば・・・
今は実習生もいての大勢でのお祝い、人数多い方がもりあがりますね。

という事で、みんなでおいしそうなケーキ、いただきまーす(^O^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2015年8月10日 月曜日

第23回 パピーパーティー

おはようございます、看護師の三田です。
やっと、やっと、ようやくパピーパーティーを開催することができました(笑)
個人的な事情によりまたしばらくお休みをいただくことになったため、その休み前の最後の実施に気合を入れつつ・・・

今回はマルチーズのシモンくんとフラットコーテッドレトリバーのモコちゃんの2頭の参加にもかかわらず、とってもにぎやかで楽しい会となりました!!



最初は少し様子見だったシモンくん、でも慣れてからはモコちゃんを遊びに誘い、積極的に行動していました。
ハンドリングも遊びの後にやったおかげで、とても上手におとうさんの膝の上でできていました★




来院時から遊びたくてうずうずしていたモコちゃん、人もおもちゃも大好き。
初のわんちゃんとの遊びという事でとても楽しんでいましたね!
クレートトレーニングはおうちで実践中。
ハンドリングはまだまだ遊び足りなかったようでモゾモゾでしたが、今後はON/OFFの切り替え練習という意味でも続けていってくださいね(^-^)



2頭がとっても楽しく遊んでいましたので、半分くらいはプレイタイムでその間にお話し・・・という感じでした。
どちらのお宅もいろんな事をおうちで実践してくれているので今後の成長が楽しみです。
まだまだやんちゃな時期ですが、エネルギー発散できている子はスイッチが切れたように眠ります。
おそらく今日の2頭も帰ったら zzz・・・

次回の開催は未定・・・といいますかしばらくできなくなりますが、ご相談等は随時受け付けていますので、困ったことがありましたら先生や看護師にお話しください。
連絡受けてお返事できると思います。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2015年7月27日 月曜日

パピーパーティーのお知らせ

こんにちは、看護師の三田です。
梅雨の明け、毎日暑い暑い・・・暑い・・・日が続いていますが、みなさんバテてないですか?

さて、中止の続いていますパピーパーティーですが、次回の日程が決まりましたのでお知らせします。
日時 : 8月 8日 (土) 14:00~
場所 : 伊東動物愛護病院 待合室
今回はみなさんご都合ついて開催できるといいのですが・・・(^O^)

もう夏休みの時期ですね。
普段昼間はいないお子さんが家にいる、親戚が来る、おでかけする・・・など非日常が多くなる時は動物たちも体調を崩しがちです。
早めの対処、外出先の病院のリサーチ、診察・救急対応日や時間の確認などしっかりしておきましょう。
何事も予防・事前対策が大事ですよ!

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2015年7月14日 火曜日

子猫の社会化

こんにちは、看護師の三田です。
なんだか、もう夏のような陽気が続いていますが、まだ梅雨って明けてないはず・・・
日曜には子供を連れて今年初海へ行ってきましたが、暑いのなんのって(-_-)
私はテントに引きこもってました(笑)

さて、最近は同じ月齢くらいの子猫ちゃんを保護される方が多く来院されます。
春に生まれて2~3ヵ月ってとこでしょうか。
今回は猫ちゃんにもある社会化についてお話したいと思います。

子犬に比べてちょっと早い3~9週齢の時期が猫ちゃんの社会化期です。
なので早い時期からのハンドリングが重要になります。
といっても、過度になでくりまわせばいいわけではなく、毎日・何回かに分けてスキンシップの時間を作るという感じです。
優しく抱いて、なでてあげる。人の手は安心できて気持ちいいものなんだとすりこんでいくんです。

社会化での慣らしのポイントとしては、
 ・怖い思いをさせない
 ・おいしいや楽しいなど快いものと関連づける
 ・子猫が自ら近づいたり行動するような状況を設定する

の3点。
好奇心旺盛な子は抱っこして落ち着く時間を作る、少し慎重な子はゆっくり様子を見ながら決して無理をしない。
その子その子によって細かな対応は変わりますが、基本は同じ。
幼少期のトラウマは克服が大変ですし、のちの性格にも大きく影響してきます。

わんちゃんと違ってお外へ出る機会も少ない猫ちゃん達。
室内でも社会化は重要です。
親からの遺伝的な要素も大きいですが、一度お家の子の社会化期を思い出してみませんか?

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2015年7月10日 金曜日

残念ながら・・・

おはようございます、看護師の三田です。
先日開催予定だったパピーパーティーは、オーナー様のご都合がつかず今回も中止となりました。

病院内で開催するため、どうしても休診時間である木・土曜日の午後開催になってしまうのですが、今後もできるかぎり参加していただけるよう、努力していきたいと思っています(>_<)

最近はひどい雨ばかりでしたが・・・  今日は晴れてます!!
梅雨はなかなかお散歩も行けず、わんちゃん達もストレスが溜まりがちです。
おうちの中での遊びやスキンシップを少し変えてみて、リフレッシュしてくださいね。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2015年7月 4日 土曜日

今年も・・・

こんにちは、看護師の三田です。
さあ、7月に入り今年も七夕飾りを設置しました。



ささやかな願いから貪欲な願いまで(笑)、スタッフそれぞれの思いを短冊に込めましたが・・・

ひとつでも多くの願いがかないますように★

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2015年6月13日 土曜日

Happy Birthday!!

こんにちは、看護師の三田です。

今日は旅子の誕生日(拾われっ子なのでスタッフが決めた日)なので、お祝い!!


いつもはダイエットの為にメタボリックスを食べている旅ちゃんですが・・・


今日は豪華です(>_<)

いつも供血猫として頑張ってくれて、みんなを癒してくれている旅ちゃん。
今年も元気に過ごしてね!
スタッフより愛をこめて・・・❤

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2015年5月20日 水曜日

パピーパーティーのお知らせ

こんにちは、看護師の三田です。

新年度が始まり、狂犬病やフィラリアの時期ということでバタバタ・・・ ブログを更新することができず。
少し落ち着いたところで先日パピーパーティーの予定だったのですが、お声をかけた方全員ご都合がつかず中止となってしまいました(+_+)
1頭という事はあったのですが、中止は初でしたのですこし残念でした。
楽しみにしていてくれた方には次回もお声をかけるつもりです。

とその次回開催ですが、7月9日(木)となりました。
参加条件は5ヵ月齢までですが、成長しちゃったけど興味があるという方も是非ご連絡ください!

そしてだいぶ暖かくなってきたと同時に、熱中症の注意の必要な時期になりました。
外出の際には万全の準備でお出かけくださいね!

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2015年5月 6日 水曜日

JAHA国際セミナー 皮膚病学


皆様ゴールデンウィークは如何お過ごしでしたでしょうか?
伊東動物愛護病院は入院と急患で、私は残念ながらお休みできませんでした。
皆様に頼っていただいているということで、嬉しい気持ちではありますが。
さらにお休みできなかった理由が、コレ。
来る6月の国際セミナーの通訳。今回は皮膚病学ですが、その資料の翻訳の締め切りをゴールデンウィーク明けに指定してくるという、、、JAHAの事務局もなかなかの鬼っぷりです。
翻訳はなんとか仕上がりました。
今回の内容を覗いた限りでは、アトピーを中心としたアップデートが多く記述されていて、獣医師がついついマンネリに陥りがちなアトピー治療に渇を入れてくれるような内容です!
6月は通訳のため不在になる日がありますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。






投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2015年4月 8日 水曜日

第22回 パピーパーティー

こんにちは、看護師の三田です。

先月行われたパピーパーティーの様子をお伝えします。
今回は、史上初の同犬種3匹ということに。
マルチーズのモモちゃん、ココちゃん、きなこちゃん。
そしてボルゾイのジョンくんとウェスティーのとろろちゃんの5匹での開催でした。

最初からみんなそれぞれに興味をもって、遊びたい雰囲気がプンプン(^v^)
モモちゃんは積極的に動いてみんなに挨拶できていましたね。
ココちゃんは少し緊張していたけど、途中からは慣れて仲良く遊べていました!クレートにもバッチリ入ってくれましたね☆
おやつをもらう事も、クレートトレーニングなどもわいわいといった感じで進みました。

大きな身体のジョンくんですが、とてもやさしくみんなと接してくれました。
そんなジョン君にみんなも近づき・・・ おもちゃで遊び、ハンドリングもとてもスムーズにできていました。
きなこちゃんはおうちの様子とは違って大人しかったですが、怖がることも無く上手に接していましたね。



時折元気すぎるとろろちゃんが笑いを提供。
みなさん先住犬や先代犬がいて、2頭目・3頭目という方達ばかりだったので、新たな家族の教育という事で参加していただいてうれしかったです。
今までしていたしつけと考え方が違っていたりもすると思います。
お話した内容はごく一部ですし、それぞれの性格や生活環境で対応は変わってきます。
なにより教育は続けていくことが大事です。
これからもその子その子に合ったサポートをしていけたらと思っています。



投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2015年4月 3日 金曜日

狂犬病の予防接種

こんにちは、看護師の三田です。

4月に入り、新しい年度がはじまりました。
わんちゃんを飼っている飼い主さんには、「狂犬病の季節なだぁ~」という方も多いはず。
今日は狂犬病の予防接種についてお話します。

3月頃に市からおハガキが届きますね。
実は昨年何月に接種しても、この時期にハガキが行きます。
なので、こないだ打ったばっかりなのに...とビックリせず、昨年の接種から1年後で大丈夫です。

当院では伊東市・熱海市nお住まいの方は登録から注射済証の札をお渡しまで、すべての手続きを行う事ができます。
それ以外にお住まいの方は、接種証明書を役所に持っていき、札をもらうよになります。

毎年4月に集合注射が実施されますが、集合注射は他のわんちゃんがたくさんいて、身体検査などせず注射をするようになります。
病院では触診・聴診・体温測定など身体検査を行ってから接種をさせていただきます。
混合ワクチンに比べて副作用はでにくいですが、狂犬病もワクチンですので、病院での診察をしたうえでの接種をおすすめします。

最後に、日本では狂犬病は何十年も出ていませんが、狂犬病の予防接種は義務です。
わんちゃんを飼っているけど打ってないという方・・・ 是非これを期に接種してください。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2015年3月15日 日曜日

JAHA国際セミナー 救急治療



救命救急セミナー

今年初の通訳はコロラド大学の緊急医専門医であられるレベッカ シリング先生の救命救急セミナーです。この先生と初めてお会いしたのは13年前の国際セミナーでした。私がまだ通訳養成の頃、トライアルで1時間通訳をするところ、あまりにヒドい通訳で、10分足らずで「はい、もう止め〜!!」と中断になり、完敗にて逃げるように会場を去った(でも懇親会ではちゃっかり居座ってやけ酒を煽った)ことを今でも鮮烈に思い起こします。大変好評であったセミナーだっただけに心残り、恥ずかしさ、自分の至らなさに泣きました。今回リベンジの場を与えて頂いたことに感謝すると共に、救命救急医療のアップデートな講義を今からすでに楽しみにしています(とは言っても1ヵ月前から資料の翻訳に追われているので、すでに内容は把握済みではあります)。そんな訳で3月11,12日は病院を不在にし、患者様皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、通常の通訳とは気合いが異なります故、どうぞご理解の程宜しくお願い致します。
、、、と、ブログに書きこむ予定が、すでに通訳終わってからのアップになりました。そして、、残念ながら今回も訳につまずき、途中で内心パニックになりまがら、全然上手にいかず。ただ内容は素晴らしいものでした。明日からの診療に即座に応用でき、新たな知見もたくさん得ることができました。緊急治療は私が好きなジャンルのひとつです。次回は6月の皮膚病学です。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2015年3月11日 水曜日

旅子の別荘

こんにちは、お久しぶりの旅子です。

昨日から私昼間だけ別荘にいます(笑)





とってもお天気がよくて、運動不足解消に・・・と看護師さんがだしてくれたんだけど、気持ちよくて寝てばっかり。
意味ない。
ネコじゃらしで遊んでもらったりもするけど、ゴロンゴロンしてるだけで「動いて!!」っていわれちゃう始末。
やっぱりダイエットって難しいわ・・・  zzzzz・・・

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2015年3月10日 火曜日

犬の無駄吠え

こんにちは、看護師の三田です。
寒かったり、ぽかぽか陽気だったり、気温の変化にややついていけてない最近です・・・

さて、今日は犬の無駄吠えについてお話しようと思います。

無駄・・・といってもそう感じているのは人間で、にとっては理由があるから吠えていんです。
本来犬は吠える生き物。吠えを100%なくすのは無理に近いのです。

まず、これらの心当たりありませんか?
    ①ニーズは満たされていますか?
         犬にもニーズがあります。その子に合った食事・運動・遊び・社会的刺激・安眠の場・メディカルケア・
         快適な生活環境
         それらが十分に満たされているか考えてみましょう。
         特にエネルギー発散は重要です!

    ②子犬の頃の社会化は十分でしたか?
         子犬の時期の社会化が不十分だと、慣れない外の環境や自分のテリトリーに入ってくるものに対して
         吠えやすい傾向にあります

    ③吠えやすい犬種じゃないですか?
         狩猟犬・番犬・牧羊犬・小型愛玩犬 など・・・

上記の3つを考えたうえで、どんな状況(いつ・どこで・いつから・どんな時など)でほえているのかを思い出し、タイプを見極めます。
   ・おねだりタイプ        ・分離不安
   ・ハイテンションタイプ    ・怖がりパニックタイプ
   ・ヒマ持て余しタイプ     ・やる気満々タイプ


それぞれのタイプにより対処は異なりますが、共通でできる予防としては
  
  環境整備・ボディーランゲージを読み取る・吠える前に対処(吠える経験を積ませない)

ということが言えると思います。

吠えは少しの対処で劇的に少なくなることもありますし、時間がかかり少しずつ減っていくこともあります。
それぞれの理由や環境によって対処が変わってくるので、もし吠えでお困りの事があればご相談ください。
 
    

      

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2015年2月19日 木曜日

第21回 パピーパーティー

こんにちは、看護師の三田です。
先週12日に開催したパピーパーティーの様子です。

今回の参加は、シェルティーのショーンちゃん
          柴犬のカイちゃん
         
          ビションフリーゼの銀しゃりちゃん
          チワワのコロちゃんと同居犬のマロちゃんでした。

いつものように社会化でいろんな物や音にふれ、ごほうびをもらう練習。
診察台ではみんな緊張せず食べられました!
ちょっとしたアクションで、「ワンワン!!」の連鎖が起こることもありましたが、そんな事も経験の一つ(^v^)

みんな傘やボールなどとても興味深々の反応だったので、そのまま知育おもちゃの紹介をしました。
それぞれあぞび方も違って、楽しく使い方を説明できたかと思います。

クレートトレーニングは、みなさん家や車で使用して慣れている様子でしたのでポイントだけお話しました。

マッサージもみんな上手にできていました。
おもちゃで遊んでからにしたので、銀しゃりちゃんやコロちゃんはおとなしく気持ちよさそうでした。
ショーンちゃん、カイちゃん、は少し遊び足りないようだったかな?



最後はバッチリカメラ眼線いただきました。
今後はもう少し遊びやコマンドトレーニングなど入れていけたらと思っています。

参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
お話した事はお家での継続が大事です!
うまくいかない時はいつでも相談してくださいね(^-^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2015年2月 5日 木曜日

寒い・・・

こんにちは、看護師の三田です。

今日はお天気が雪ですね。
病院のあたりは降っていませんが、もう家出られないという方もいるのではないでしょうか・・・
歌では「犬は喜び 庭駆け回り~♪」とありますが、みなさんの愛犬はどうですか?
我が家の伊織さんは、年末くらいから排泄がすんだらさっさと帰ろうとします。
もうちょっと歩こうよと言っても、「寒いからもうけっこうです!!」といわんばかりに。
急いで帰って、ご飯食べて、また寝る。太るよぉぉぉ~(-_-)

そんな寒い日は、お洋服を着せてあげたり、敷物を増やしてフカフカにしてあげたり、わんちゃんやネコちゃんにも防寒をしてあげたいですよね。
寝る時には、ペットボトルにお湯を入れてタオルにくるみ、湯たんぽとしておいてあげるのもいいですよ。
ペットボトルをカミカミ遊ぶのが好きな子には向きませんが。
電気のペットヒーターも暖かいですが、低温やけどの恐れがあるので、必ず逃げる場所を確保してあげてくださいね。

みなさん、風邪・インフルエンザには気をつけてください!!

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2015年1月27日 火曜日

ボディーランゲージ

こんにちは、看護師の三田です。

今日は犬のボディーランゲージについてお話したいと思います。

犬を飼っていなくても、耳やしっぽで犬の感情をよみとれるのはご存じの方が多いと思います。
しかし、犬は言葉をしゃべれないぶん、犬語ともいえるボディーランゲージでしっかり感情を伝えているのです。
たまにおしゃべりしてくれる子もいますが・・・(^_^メ)



耳やしっぽはもちろん、口(口角)、重心、視線、毛・・・など、全身でしゃべっているんです。
表の態勢は一部なので、いろんなサインの組み合わせで、その子の心理状態を知ることになります。
同じお腹を出しているポーズでも、嬉しくての時と参ったの時もありますよね。


噛んだり、吠えたりの問題行動の前にも、このようなサインが必ずでてるはずですよとお話したりします。

ちょっとした時に、我が子がどんなサインをだしてるのかな?と気にしてみると、接し方も変わってくるのではないでしょうか。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2015年1月21日 水曜日

JAHA国際セミナー 麻酔学



土日で三宅先生の麻酔学のセミナーに参加しました。

日本人講師でしたので通訳は付かず、今回私は受講者として参加しました。

アメリカ麻酔専門医の資格を所有し、オーストラリアの動物病院の第一線で活躍されている唯一の女性獣医師です。
日本には専門医の資格制度は無く、世界で認められる専門医の資格を取る事は至難です。言葉の壁、獣医教育の壁、日本人獣医師が専門医になるには大変な障壁がありますが、それを乗り越え、未来の専門医を牽引されている三宅先生には心から尊敬します。とは言ってもセミナーの内容が大変難しく、途中睡魔に襲われてしまったのは事実ではありますが、日々の麻酔技術を高めようと奮い立たせて頂き、大変貴重な週末を過ごすことができました。

次回のJAHAセミナーは3月の救命救急学です。
海外講師なので大阪での2日間を担当します。
思い入れの多い講師です。
コレについてはまた後ほど、、、。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2015年1月 9日 金曜日

パピーパーティーのお知らせ

あけましておめでとうございます、看護師の三田です。
本年もみなさんが笑顔で楽しく我が子達と過ごせるよう、お手伝いしていけたらと思います。
宜しくお願いいたします(^-^)

次回のパピーパーティーの日程が決まりましたのでお知らせします。

日時 : 2015年 2月 12日 (木)
時間 : 14時~ 

来院された適齢期のパピーにはお声をかけさせていただきますが、ご興味ある方はお問い合わせください。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2014年12月19日 金曜日

来年は・・・

こんにちは、看護師の三田です。

もうみなさんは年賀状書きましたか??
来年はひつじ年ですね。
今年の年賀状、伊織さんにかぶせてみました。



かわいくない・・・(笑)
顔のでかさが強調されてる気がします。

実はこのかぶりもの、12年前の未年の時、今は亡き先輩犬のりゅうがかぶって年賀状にしたものなんです。
とっておいてよかった。
りゅうは白い毛だったので、マッチングしてたんですが、やっぱり伊織さんは・・・厳しかった(-_-)
ま、それも御愛嬌ということで❤

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2014年12月19日 金曜日

第20回 パピーパーティー開催

こんにちは、看護師の三田です。

昨日、復帰後初のパピーパーティーを行いました。
参加は・・・パグのジェームスくん。
       ポメラニアンとチワワのMIX、こちょいぬくん。
       ポメラニアンとプードルのMIX、 ラブちゃん。
       ペキニーズの穴太(あのう)くん。
       パグのチビくん。
   の5頭のパピー達が集まってくれました。

今回は人手がたりず、パーティー中の写真が撮れず、すいませんでした。

まだお外が苦手だけどご褒美は食べてくれたジェームスくん。
とてもフレンドリーでみんなにごあいさつしてくれたこちょいぬくん。
クレートトレーニングばっちり、ラブちゃん。
成犬でも楽しくみんなと接してくれた穴太くん。
好奇心旺盛、とっても元気なチビくん。
頭数が多いと、本当にそれぞれの性格がでるので楽しいですね。

社会化・教育のポイント・ハンドリングをメインにやっていますが、「もっとこんな教室やってほしい!」という要望があればぜひ教えてください。



みなさんの必要とする教室をやっていきたいと思います。
また次回開催が決まりましたらお知らせします。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2014年12月10日 水曜日

里親、決定致しました!

本当にべっぴんさんで、とーっても性格がよい子でしたので、良いご家族が見つかって本当に良かったです!
ブログを見て頂いていたということで、今後もブログはサボらず継続すべきであることも再認識させて頂きました笑!

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2014年12月 8日 月曜日

パピーパーティー開催の予定

こんにちは、そしてお久しぶりです、看護師の三田です。
今月から復帰しました。
予想はしていましたが、愛犬の娘への嫉妬が激しく、すでに2児の母のように毎日バタバタ過ごしています・・・(^_^メ)
しばらく不慣れな事もあるとは思いますが、これからよろしくお願いします(^v^)

ということでパピーパーティーを再開することになりましたのでお知らせします。
日時 : 2014年 12月 18日 (木) 14:00~
場所 : 伊東動物愛護病院 待合室

今後も定期的に行う予定です。
基本的には5ヵ月までの子犬ちゃん対象ですが、5ヵ月以上の子犬ちゃんや成犬のしつけや困った事の相談などは気軽に声をかけて下さいね☆




投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2014年12月 7日 日曜日

里親大募集!

もう、可愛すぎるくらい性格よし、器量よし、なつっこくて最高です!
5歳齢、男の子です。
動物病院の近くで不安そうに鳴いているところを、近所の男の子が保護しました。
ノミやダニの寄生もなく、家族を探すような様子でしたので、捨てられてしまった子なのかもしれません、、。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2014年11月 7日 金曜日

一歩先行く軟部外科

恒例のJAHA国際セミナーの通訳を担当して参りました。
トピックスの目玉は外科的に整復が必要な気道疾患、胸腔内疾患などを、腹腔鏡や胸腔鏡などを用いて治療する手技についてです。
どうぶつ達にとって、痛みや苦痛を最小限に抑える目的で行われる外科手技のことを最小侵襲法と称しています。
人医療では腹腔鏡、胸腔鏡、膀胱鏡などを用いた最小侵襲法はより一般的になりつつありますが、獣医療でも最小侵襲法で手術を行う動物病院が増えつつあります。
今回の講師はコーネル大学の外科部門の教授で、腹腔鏡や胸腔鏡手術の世界的パイオニアです。
アメリカではほとんどの二次診療病院が内視鏡手術を行っているかと思いきや、実際はまだ全体の1%以下の割合だそうです。
しかしセミナーでは大勢の獣医師がこの講義を熱心に聴講していたことを考えると、今後どうぶつの為の最小侵襲法を実践できる病院が更に増えていくのではないでしょうか。
コーネル大学での最先端医療に驚愕しつつ、外科単語の和訳がすらすら出てこないことから、通訳中何度も冷や汗をかいた(毎回大量の冷や汗をかいていますが)望月でした。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2014年9月29日 月曜日

日本臨床獣医学フォーラム2014



今年も海外招聘講師の通訳のため、参加して参りました。
今年のお題は、「猫の心筋症」。
薬の選択に未だ議論されている問題が多い分野ですが、アップデートな内容も含めてとても貴重な口演でした。
講師はアメリカ、ノースキャロライナ大学のアトキンス先生。循環器の分野では知らぬ獣医師は居ないほど、大変有名な専門医です。
翌日は日本の腫瘍外科医と海外の腫瘍外科医との、症例を交えた熱いトークバトル!
初めての形式でのセミナーでしたので、上手くいくのか不安もありましたが、受講者から、「よかったよ!」の嬉しい感想を頂きました。
次回は11月の軟部外科の通訳があり、今年はこの通訳が仕事納めになります。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2014年9月 3日 水曜日

里親募集中!


とても元気な3ヵ月齢の女の子❤
ウイルスチェック済みです(猫白血病ウイルス、猫エイズウイルス陰性)。
性格はとてもやんちゃで、おもちゃで遊ぶのが大好きです。
院内生活が長いこともあり、わんちゃんの鳴き声にも怖がりません。
くりくりした眼がチャーミングで、かぎしっぽです。
(かぎしっぽは、ヨーロッパでは幸運を引っ掛けてくれると云われていて、幸せの象徴なんだそうです)。
家族の一員として大切にして頂けるご家族をお待ちしております!

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2014年6月17日 火曜日

里親募集中❤



可愛い男の子兄弟、2ヶ月半齢くらいです。
二人とも真菌症の治療中ですが、完治するまで院内でお預かりしております。
元気いっぱい!家族の一員として迎えて頂ける日を心待ちにしております。是非院内でご覧になってくださいね❤

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2014年4月12日 土曜日

春の訪れ

陽気もぽかぽか。足湯に浸かりながら日向ぼっこをしつつ、診察を待たれる飼い主様の姿をよく見かけます。
お庭のお花も満開。
この時期はフィラリア予防、ノミ、ダニ予防、狂犬病の集合注射などで診察までお待ち頂く時間が長くなっておりますが、その間どうぞ足湯をご利用ください❤
狂犬病の集合注射も実施されますが、公園等での集合注射は、普段と違う雰囲気にわんちゃんたちも戸惑ってしまいます。わんちゃんが逃げ出してしまったり、わんちゃん同士のけんかなど、なにかと事故が多いもの。
できるだけ動物病院で接種を受けてくださいね。接種料金も変わりません。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2014年3月28日 金曜日

ミニブタちゃんの歯科処置

先日、犬歯の歯きりを行うためにミニブタちゃんが来院しました。
キュートで大人しいミニブタちゃんは子供たちのアイドルなんだそうですが、万が一尖った歯によって子供たちに怪我をさせるような事態はあってはならないとのことで、犬歯を短くすることにしたのだそうです。
全身麻酔を行い、犬歯を短くトリミングし、露出した歯髄は人用のコンポジットレジンで塞ぎます。
無事、終了。よくがんばったね!

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2014年2月10日 月曜日

河津桜が満開



と言っても院内ですが。
患者様が届けてくださいました。
病院内が暖かいので、花瓶に生けてから5日後に満開となり、春の雰囲気です。

春といえば、フィラリア予防が始まりますね。
今年も当院では、1回の接種で1年間フィラリア予防が可能な「プロハート12」を2月3月の期間限定で行っています。

月に1回の予防薬をついつい飲ませ忘れてしまう、飲ませるのが大変!などお困りでしたら注射への切り替えも可能です。

詳細については当院までご連絡ください。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2013年12月25日 水曜日

☆クリスマス☆

メリークリスマス(^v^)
こんにちは看護師の山下です。
今日は12月25日クリスマス♡♡

病院もクリスマスという事で飾り付けしました!!




そして院長くまさんも衣装チェンジ♪

ワンちゃんサンタとのツーショット❤
病院にいますのでぜひ探してみてください!!

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2013年12月 5日 木曜日

しっぽが...

こんにちは、看護師の山下です。

伊東動物病院アイドルのぷうちゃんが、
2週間前に交通事故にあってしまいました...
頭などは打った様子はないのですが
あの綺麗だったしっぽが...

なくなってしまいました。
本人もないのがわかるのかとても落ち込んでいました。
だいぶ時間もたちカラー生活にも慣れたのかいつものぷうちゃんに戻ってきています。


今はケージで待機中ですが、たまに院内を散歩しているときがありますので、
その時はぷうちゃんに励ましの一言をかけていただけたら嬉しいです!!

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2013年11月20日 水曜日

ぷうママ復活!!

こんにちは、看護師の山下です。

最近ママ仕事をお休み中だったぷうちゃん。
でも子猫がいると...

お世話をしてくれます!!
子猫の気持ちよさそうな顔❤
さすがぷうちゃん。


その後、仲良くなった2匹は...


ソファーで同じ格好してお昼寝中zzz
本当の親子みたいでかわいいですね。
ぷうママこれからも、子猫のお世話頑張ってね❤




投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2013年11月15日 金曜日

迷い犬情報!!

11月14日木曜日に吉田で保護しました。
種類はコーギー 女の子 8歳 体重8㎏ 
茶色い首輪をしています。
性格も穏やかで可愛らいしワンちゃんです。
お心当たりのある方は、当院までご連絡を宜しくお願い致します。


投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2013年11月12日 火曜日

まったり❤

こんにちは看護師の山下です。
先月足湯の初入浴の様子を紹介しました。
その後もたくさんの患者さんや私たちスタッフも利用しています♪

つい先日の様子です。


患者さんと病院の看板猫ことぷうちゃんとの和やかなショット❤
見ていてとても癒されますね。

ここ最近寒くなってきたので、ぜひ温まりに足湯に入ってみてくださいね。














投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2013年10月25日 金曜日

足湯完成!!

こんにちは、看護師の三田です。



院長とゆまちゃんが監視中。
以前から建設(!?)中だった足湯が完成しました。

先日の初入浴の様子です。



患者さんと共にパチリ(^v^)
院長もご満悦の様子です。

最近は天気が悪いのでなかなかオススメできる機会がないですが、この台風だらけの季節が落ち着いたら、ぜひ入ってみてくださいね。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2013年10月24日 木曜日

第19回 パピーパーティー

こんにちは、看護師の三田です。
先日20日(日)に第19回パピーパーティーを開催しました。

今回はシュナウザーのメグちゃん、ヨーキーのチコちゃんの2頭の参加。
ではその様子をどうぞ!!

おやつをもらおうコーナーでは、2頭共仮装した看護師に怖がることなくおやつをもらう事ができました。
今回はこの時間に診察台でのおやつはしませんでしたが、パーティー前後に爪切りをした時にも、とてもおりこうにできていましたよ(^v^)

続いてクレートトレーニングです。




2頭共挑戦。 どちらも自宅でサークルやクレートを使用しているとのことで、そんなに抵抗なくデモンストレーションができました。
今後お留守番やちょっとした来客、おでかけにも役立ちますので、より快適な空間になるようアドバイスしながらとなりました。

続いてはマッサージ・ハンドリングです。
山下家のCOCOちゃんと、白井家の空ちゃんをお手本に進めていきます。



めぐちゃんは普段から身体を触っているようで、やり始めるととてもおとなしくなりました。
チコちゃんはすでに顔周りが苦手という事だったので、おやつで気を引きながらの実践。
多くの子は最初こんな感じでいいこと(おいしい物)と関連付けて行った方がいいでしょう。



続いておもちゃの紹介。
チコちゃん興味深々ですね(^v^)
さきほどのマッサージやハンドリング、クレートトレーニングの時にも使えるおもちゃなどを紹介します。
犬種や性格によってオススメは変わってくるので、なにを選んでいいか分からない時は看護師にご相談くださいね!



最後はプレイタイム。
メグちゃんは遊びたくてしょうがなかったんですが、チコちゃんはまだ慣れていない様子だったので、対成犬コンビとの遊びにしました。
少し怖がりさんや、自分からなかなか遊べない子も、お姉さんズ(あ、COCOちゃんと空ちゃんの事です)はとっても優しいので、ふれあいはじめにはとても助かっています。

今回は多くの質問もあり、我が子との生活をもっと改善して楽しんでいきたいという気持ちが伝わってきました。
今が一番大変な時期ではありますが、いろんな事を楽しんでいきたいですね。

私事ではありますが、しばらく病院をお休みする事になりましたのでパピーパーティーの開催も一時中断となります。
再開の際にはまたお知らせさせていただきます。
しつけや生活面でのご相談は、何日か時間を頂くかもしれませんがアドバイスはできますので、看護師に気軽にお話ください。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2013年10月18日 金曜日

恋しい季節

こんにちは、看護師の三田です。
最近は朝晩だけでなく、昼間も涼しくなりました。

さて、昨日自宅にて伊織さんの居場所のお掃除をしていて、ふと本人を見てみると・・・



まだしまってあるストーブの前でなにやら固まってました。
「風・・・ あったかい風出てこないの???」

・・・そんなに寒いか!?

なんともおやじくさい背中に、思わず写真を撮ってしまいました(笑)
寒い時にこうやってストーブの前を陣取る子は少なくないはず。

もうそんな時期なのかなぁ・・・と、愛犬の姿で季節を感じる看護師でした。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2013年10月15日 火曜日

ひっぱりっこ❤

こんにちは、看護師の三田です。

今日は台風が近づいてますね。
だんだん雨も強くなってきました・・・


とある雨の日。
ゆまが小さい頃はタオルの端すらくわえさせてもらえなかったのに、近頃は強くなり、ひっぱりっこをできるようになりました。
といっても、明らかに体重で負けてるので振り回されてますが、果敢にチャレンジします。



さすがのおじさんも、ひっぱりっこの時は怒ったりして譲りません(笑)
どうも食べ物とおもちゃに関しては、渡したくないらしいです。
さすがフレンチ(^_^メ)

散歩にいけない日のストレス発散の様子でした。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2013年10月11日 金曜日

お母さん ぷぅ

こんにちは、看護師の三田です。

最近は子猫の世話を進んでしなくなっていたぷぅちゃん。

受付上のベッドに寝ていたので、少し前までいた子猫ちゃんを置いてあげると・・・

一応ベロベロとなめだすぷぅ母さん。



おちびちゃんも気持ちよさそうです。
抱きかかえてるし・・・笑

でも、おちびちゃんが飽きて抵抗し始めると、たまに教育的指導もしているしっかり者のお母さんです。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2013年9月10日 火曜日

幸せ・・・


こんにちは、看護師の三田です。

今日は癒し系の1枚を。



山下さんの膝の上でなんともリラックス中のぷぅです。

「し、幸せぇぇ~」

外でセミをいじめてるぷぅとは別人の顔です。
こないだは鳥をしとめていました。

でも、昨日は受付の台から寝返りを打つ時に落下した、おちゃめな一面もあるぷぅでした・・・。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2013年9月 7日 土曜日

1周忌

こんにちは、看護師の三田です。

今日は故よしこちゃんの1周忌ということで、白井&山下コンビがよしこの為にお供えごはんを用意してくれました。



よしこの大好きだったお魚・シーバ・ささみを飾っておいしそう。
横には井原さんが以前作ってくれたよしこ人形を❤

お空でおいしく食べてくれる事を期待して(^v^)
もう口は痛くないはず・・・

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2013年9月 5日 木曜日

真似っこ

こんにちは、看護師の三田です。

ゆまちゃんはストレス発散に、伊織おじさんの真似をしてある事をしはじめました。



はい、ついこないだ紹介した箱ばりばりです。
みんな忙しくてなかなか相手ができないと「誰かかまってぇぇぇ~」といわんばかりに叫ぶので、暇つぶしに与えてみたら結構遊んでくれます。

ゆまちゃんも、段ボールを食べてしまう事がないのでそのまま放置。
飽きると寝てくれます。



どや顔です(笑)

「おじちゃん、結構箱破壊って楽しいのね❤」

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2013年8月30日 金曜日

ナース❤ぷぅ

こんにちは、看護師の三田です。

今日はうちの大の世話好き猫看護師を紹介いたしましょう。


 

左の猫ちゃんは患者さんのうめちゃん。
右が子猫からお年寄りまで看護範囲半端ないわれらがぷぅちゃん。

以前先生がうめちゃんの様子を確認しようと歩かせていたら、ふらっとぷぅちゃんがやってきて、べろべろべろべろ・・・・
調子の悪いうめちゃんを気遣って看病してるように、べろべろべろべろ・・・

わりと犬も猫も平気でペロペロはしますが、すぐ飽きて離れてしまいがち。
でもうめちゃんに対しては、ずぅぅぅぅぅっとなめてるんです(笑)



この日もうめちゃんの帰り際に看護。
寄り添ってべろべろ・・・



うめちゃんもまんざらでもない様子。
おとなーしくべろべろされ中。

年齢的にもうめちゃんは大先輩ですが、ぷぅちゃんの看病効くといいね。
まだまだがんばろうね、うめちゃん(>_<)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2013年8月 7日 水曜日

新・仲良し

どうも、おはようございます伊織です。
今年も暑さ対策で、冷え冷え首輪装着中です。
新病院はコンクリートの床だから最高! 院長ありがとうございます!!!!


最近、ゆま以外の友達ができました。
院内猫のプーちゃんです。

たまに院内をフラフラ自由に歩いてるので、患者さんにも知られた存在になってきたようです。
おたがいゆまにはたじたじで、気が合うのか、毎朝オレが出勤するとスリスリあいさつしてくれます。
もともと猫は嫌いじゃないから、オレとしても嬉しいんだけどね・・・



こんな感じ。
ちょっとしつこいなって思う時もあるけど、そこはお互い様ってことでよしとしてます。

飼い主には「ホントに身内の友達しかできない・・・(-_-)」って呆れられてるけど、オレはご飯さえあれば生きていけると信じています。



・・・おじさんの心の声を代弁してみました、三田です。
プーちゃんは子猫ちゃんの世話をするのがとっても上手な頼れる猫ちゃんです。
ただ、おっきな犬でも全然怖がらないので、わんちゃんがひいてしまう事も。
よく院内を歩いているので、よろしくお願いします(^v^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2013年8月 5日 月曜日

第18回 パピーパーティー

こんにちは、 看護師の三田です。
昨日第18回パピーパーティーを開催しましたので、様子をご紹介します。

今回はにいなちゃんとゆきちゃんのチワワコンビ。お誕生日も近いので大きさもほぼ一緒でした。



ますは社会化でおやつを貰う練習。
今回は白井さん宅の空ちゃんもお手伝いに来てくれました。
二人とも物怖じせず上手に対応できましたね(^O^)



診察台の上での練習は、二人とも聴診にも挑戦!!
おりこうにできました。これで実際の診察も怖くないね★

続いてはクレートトレーニング。
にいなちゃんは眠そうだったので、ゆきちゃんにデモンストレーションしてもらいました。



初めてのクレートに、すっぽり中まではいけませんでしたが、おやつを使いながらの実演でおうちでの生活にも役立ててほしいと思います。



続いてはハンドリング・パピーマッサージ。
とてもリラックスしながら、上手にできていましたね。
マッサージは成犬になってからも、リラックスやスキンシップ、病気の早期発見にも役立ちます。
病院でもマッサージにご興味があれば、担当看護師・山下が指導しながらのコースもありますので是非☆★



最後はおもちゃの紹介。
にいなちゃん必死にはさまっているチーズをなめています(笑)
いろいろな状況での使い方もアドバイスしています。



記念撮影。おりこうにお座りショット!すばらしいですね。
プレイタイムでは最初にいなちゃんが引っ込み気味でしたが、ゆきちゃんの必死の説得ののち、なかよく遊べました。
でもなぜか遊びだしてもソファーの下から出てこない二人でした(笑)

次回の開催も決まり次第お知らせいたします。
お楽しみに(^^)v

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2013年7月25日 木曜日

暇つぶし

こんにちは、看護師の三田です。

梅雨はあけたのに、なんだかスッキリしない夏模様ですね・・・

今日はうちの伊織さんの暇つぶし方法をご紹介しようと思います。
暇つぶしといっても、基本雨でお散歩に行けない時のストレス発散としてやっているだけなんですが。
なにせ飼い主が雨降ると散歩には行きたくない派なので(-.-)
雨でもお散歩に出ているオーナーさん達、尊敬します。



こちら、元は段ボール。
伊織さんは段ボール箱やボール紙素材の箱をめためたに破壊するのが大好きなんです。
最初はいたずらがきっかけで、食べてるんじゃないかと思ってやめさせてたんですが、どうもちぎってはぺッ、ちぎってはぺッの繰り返しで楽しそうなのでたまに箱を与えてます。

いいストレス発散になっているみたいです。
昔はペットボトルも大好きで、台所から目をキラキラさせながらくわえてきてはガジガジベコベコやってたんですが、歯ぐきから血がでてもやめないので、危険でやめました。



全体像はこんな感じです。
片づけが大変ですが、伊織さんは非常に満足そうでした。
ゴミで捨てるには、がさばらなくていいですよ(笑)

わんちゃんが勝手にいたずらで破壊するのはダメですが、こんなストレス発散のしかたはどうでしょうか?
たまのご褒美遊びとしてはいいと思います(^O^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2013年6月25日 火曜日

引っ越ししても・・・②

こんにちは、看護師の三田です。
前回伊織&ゆまの変わらない様子はお伝えしましたが、もう1人(1匹?)変わらずの子がいたので。



はい、うしです。

入口脇のいすの下が定位置になってしまいました。
毎日毎日、晴れの日も雨の日もこうして院長を待ち続けていすんです。



院長の姿がみえると、「いんちょぉぉぉぉぉぉぉ~❤」といわんばかりに近づき、院長が病院から出ていけばついて行き・・・
なんか前よりストーカー度が上がった気がしているスタッフです。

みなさん、ご来院の際に入口にいたら、「今日も御苦労さま」と声をかけてやってください(笑)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2013年6月17日 月曜日

第17回 パピーパーティー

6月9日(日)に、第17回のパピーパーティーが開催されました。
今回はポメラニアンのアンちゃん、チワワとシーズーミックスの福ちゃん、フレンチブルのクロちゃんの3頭でした。


新病院に移転してから初の開催で、私たちも少々緊張気味・・・

さて、まずは社会化の練習です。



今回はみんな診察台でも物怖じせずおやつを貰う事ができました。
福ちゃんはなんと「お手」もできるようになっていました。

続いてはマッサージ。
アンちゃんはお顔周りが苦手なようでしたが、ガムをカミカミしながら少しずつできました。
お家でも毎日続けてほしいですね(^O^)


そしてさいごはお楽しみのプレイタイムです!!

COCOちゃんと伊織もくわわってにぎやかな時間になりました。
福ちゃんは前半頑張りすぎてしまったのか、お母さんのお膝で見学(笑)
代わりにアンちゃんのエンジンがかかり、かなり走りまわって楽しそうでしたよ(>_<)


集合写真はみんなカメラ目線バッチリ★
今回の3頭はみんな怖がる様子もなく、フレンドリーでした。むしろマイペースでそれぞれ興味あるものに行っていた感じで、個性が出ていましたね。

次回は8月頃の予定です。
新病院になってスペースもだいぶ広がったので、より充実した時間を過ごせるよう、病院としても期待しています。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2013年6月10日 月曜日

バースデーケーキ

こんにちは、看護師の三田です。
だいぶ前の話になりますが、4月に私の誕生日がありスタッフが祝ってくれました(>_<)
スタッフの誕生日はみんなカレンダーに書いてあって、お祝いしているんですが、今年用意してくれたケーキがすごすぎて・・・




これなんですが、私の好きな某バンドの人なんですが、すごいリアルに描いてあるんです!!
感動して写真とりまくり!
もちろんこんなステキなプレート食べられるわけもなく、しっかり自宅に持って帰り、冷凍保存しています(笑)

そこで今日私と同じバンドを愛するスタッフ山下さんの誕生日という事で、描いてるのは同一人物なんですが、アニメキャラにしてみました❤



かわいいですよね。
こんな事をして昼休み盛り上がっていました。
山下さんも喜んでもらえたので大満足(^O^)


この写真の右から2番目のキャラを見本に。

毎回どんなケーキにするか悩んでいます・・・ 
でもそんな時間が楽しくもあるんです(笑)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2013年5月25日 土曜日

引っ越ししても・・・

こんにちは、看護師の三田です。
新病院に移転してから・・・といっても30mくらいですが、2週間がたとうとしています。


ゆまちゃん久しぶりの登場です。
だいぶお姉さんの顔になってきたでしょ❤
ゆまちゃんはじめ、院内の子もお引っ越ししてきたわけですが、あいかわらずですね。


新病院でも、取っ組み合いの遊びは変わりません。
だいぶゆまちゃんの身体が成長したので、ほとんど見た目の大きさは同じくらいに・・・(-_-)


なんだか伊織おじさんがいじめてるような写真ですが、総合的にみるとゆまちゃんの方が強いみたいです。
やはり若さには勝てないのか、おじさんがだらしないのか、ゆまちゃんがやり手なのか・・・
楽しそうなので、いつも放置していますが(>_<)

やっぱりこんな風に楽しそうに遊んでいる姿は、飼い主から見てもうれしいものですよね。
私が担当しているパピーパーティーでも、参加犬の子達が夢中で遊んでくれると飼い主さんも笑顔です。

少し怖がりだったり、慣れるのに時間のかかる子もいますが、それぞれの子にとって楽しいと思える時間がある事は、飼い主・愛犬共に幸せな時といえると思います。
遊んでいる時
飼い主さんとくっついてる時
食べている時(←あ、まさに伊織おじさん)
お散歩でいろんな人やわんちゃんに会う時・・・などなど
みなさんも愛犬のとびきり楽しい時間を見つけてあげてくださいね(^O^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2013年5月 2日 木曜日

パロディー② 夢の共演

こんにちは、看護師の三田です。

久しぶりの更新になってしまいました。
最近はオーナーさんに「ブログ見てますよ」と何回か声をかけていただき、とてもうれしかったです(>_<)
頑張ってみなさんに為になる&おもしろい情報を提供していけたらと思います。

さて、今日は、スタッフの愛犬でちょっと試みを・・・



スーパーマンとバットマン、まさしく夢の共演です。
アメコミシリーズでまとめてみました(笑)



cocoちゃん、ポーズ決まってます★
でも相手に先手とられると戦意喪失してしまうところあり(^_^メ)



伊織おじさんはといいますと、ちょっと減量してくびれができました。
こちらもチワワちゃんから逃げたことのある頼りないヒーロー・・・(-_-)

この二人はつかず離れずの関係。
ゆまちゃんが加わると、2人共タジタジです。

では、次回のパロディーもお楽しみに・・・(笑)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2013年4月 2日 火曜日

祝❤井原さん結婚式

こんにちは、看護師の三田です。

今年2月某日、当院熱海分院に勤務の看護師・井原さんが結婚式をあげました!!
しかも in沖縄!! うらやましい(>_<)

ステキな青空に負けないお二人の幸せっぷりをみなさんにご披露します❤



・・・綺麗ですねぇ(^^)v
ピンクのブーケ、ベールもとてもお似合いです。




ご主人共にスポーツマンのお二人です、とてもやさしくステキな旦那様です❤



ウェディングケーキ&ファーストバイトです。
おいしそう!!
もちろん井原さんは特大スプーンでの挑戦(笑)

お色直しは沖縄の海のような綺麗なブルーのドレス
ネイルも合せてブルーメインなんです。
いつものピンクの制服とは全然違う印象ですね。



写真からもお二人の幸せが伝わってきますねぇ~(*^_^*)
これからも楽しく温かい家庭を築いていってくれる事を、スタッフ一同願っています!!

ハッピー❤ウェディング

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2013年4月 1日 月曜日

第16回 パピーパーティー

こんにちは、看護師の三田です。
昨日31日に、パピーパーティーが開催されましたので、その様子を紹介します。



上の写真は、今回パーティー参加者にお渡ししたプレゼントです。



今回は、トイ・プードルのプリッツちゃん、ゴールデン・レトリバーのピノコちゃん、ポメラニアンのキミヒロちゃんの3頭でした。

まずは社会化の実践。
傘をさした人や、メガネをかけた人など、いろんな人からおやつをもらう練習。
最後には診察台で先生におやつをもらいます。
これは、将来病院に入って診察台に乗っただけでブルブル・パニックになってしまうのを予防するためです。
病院も怖いことだけじゃないんだよ~ということを知ってもらいます。



プレイタイムをとった時の様子です。
キミヒロちゃんは、2頭に少し圧倒されていましたが、お父さんの抱っこであれば震えたりもなく興味はあるようでした。
 

どうしても一緒に遊んでほしくて、オーナーとしては背中をおしてしまいたくなりますが、パピーパーティーでは無理はしません。
怖がりな子は、まず他の子がいる状況に慣れることが目標。
トラウマにならないよう気をつけましょう。



続いてはハンドリング・パピーマッサージの様子です。
みなさん上手にできていましたね。
少し興奮気味だったので、自宅で落ち着いたときに、ぜひ続けていただきたいです。



最後はみんなで記念撮影!!
カメラ目線バッチリ(^O^)
ピノコちゃんとプリッツちゃんは直前まで遊んでいたので、いい笑顔ですね。

次回は5月後半ごろを予定しています。


投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2013年3月19日 火曜日

こんにちは、看護師の三田です。

今日はうちの子の変な癖について・・・

うちの伊織さん、水を飲む時は必ず右よりなんです。
昔から。



こんな具合で、右好みなんです。 理由は不明。
最近はゆまちゃんと同じ器で水を飲む事が多いのですが、自動的にゆまちゃんは左側の空いているところから飲むわけです。
たまに無理矢理に入り込んでますが・・・(笑)

みなさんのわんちゃん・ねこちゃんにも、変な癖ありますか??
もしくは、普通だと思っていた行動がうちの子だけだった!とか。

患者さんとの会話でも、そんな話題はもりあがります(^O^)


投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2013年3月 5日 火曜日

パロディー①

こんにちは、看護師の三田です。

最近、ケンタッキーのカーネルサンダースおじさんが、全国の数店舗でだけドラゴンボールの悟空の格好をしているとのこと。

これは便乗しなくては・・・(なぜ??)と勝手に思い、昔買った洋服を引っ張りだしてきました。



「オッス!! おら犬!!」

多少パツパツ気味なのは気にしないでください(笑)
けっこうこういうふざけた洋服は好きで何枚か持っています。

病院に来る子達も本当にかわいい洋服を着ているんです。
なかにはご家族の手作りを来ている子も!!

中には洋服なんて必要ない・・・とおっしゃる方もいますが、個人的には大賛成です。
着るのが嫌いな子は別ですが、ご家族がかわいいと思って着せている洋服、着ているすがたを見て喜ぶ様子をわんちゃん達は幸せに思うのではないでしょうか?
自分に似合うとか、着心地とかよりも、なにより家族が喜んでくれる事をうれしく感じているのだと思っています。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2013年2月27日 水曜日

薬理学・軟部外科国際セミナー

ちょっと前ですが、またまたセミナーの通訳で大阪に行ってまいりました。
アーバン大学の薬理学の重鎮である、ブース先生と、そのご主人であり、外科の教授でいらっしゃるご主人との来日です。
薬理学では、主に耐性菌や抗生剤の使用法について、外科では肝臓、脾臓、外耳、鼓室についてご教授いただきました。
国際セミナーは毎回とても勉強になり、知識もブラッシュアップされて、新鮮です。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2013年2月25日 月曜日

トイレトレーニング

おはようございます、看護師の三田です。

今日はパピーちゃんの相談で多いトイレのお話をしたいと思います。

トイレトレーニングで大事な事・・・それは1に観察2に観察、3・4がなくて5に観察!!
というくらい、子犬の様子をよく見てトイレに誘導してあげる事なんです。
なので、学校やお仕事で朝から夕方までお留守番という環境では、覚えるのに時間がかかるかもしれません。

本来、自分の寝床や食事の場所は汚さないという習性をもっているので、長い間ショーケースの中にいて排泄物を気にしなくなっている子は別としてそれを利用します。

その他のポイントは・・・

  ①子犬が落ち着き、行きやすい場所にトイレを置く
  ②トイレを覚えるまでは、1部屋などに行動範囲を制限する
  ③寝床と食事の場所からはなるべく離す
  ④マットやじゅうたんなど吸水性のあるものは寝床の中以外置かない
  ⑤失敗しても怒らず、無言で片づけ臭いをしっかりとる


という事を重点的に環境作りをしてみてください。

そして、観察する際は、
  ・しそうなそぶりが見られたらトイレに誘導
  ・もしくは定期的(2~3時間おき)にトイレに連れて行く⇒1~2分しなければあとでもう一度トライ
  ・トイレでできた時だけすぐにごほうびをあげる   

をしてみてください。

ですので、トイレのすぐそばにはわんちゃんの見えないところにごほうびをおいておきましょう。

お外で排泄をし始めると、室内ではしなくなってしまう子もいます。
悪天候やオーナーさんの体調不良、また近年厳しくなっているマナーの問題も考えると、室内でのトイレトレーニングはとても重要な事です。

ぜひチャレンジしてみてください。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2013年2月13日 水曜日

仲良し

こんにちは、看護師の三田です。

今日は伊織おじさんとゆまちゃんのお散歩の様子をご紹介。



「おじちゃんおじちゃん、早く散歩行こうよ!!!!  ・・・ガブ❤」

「わかったよ・・・ 待ってろよ・・・   痛いなぁ(-_-)」



「ほれ、いくぞ!!  ついてこい!!」



「はぁ~い❤  おじちゃん待ってぇ~」


・・・で、散歩後は2匹ともハァハァです。



なぜかゆまちゃんは同じお皿で水を飲みたがるんですね。
伊織おじさんのでかい顔の隙間から器用に飲んでる(笑)

その後、まだまだエネルギーの有り余っているゆまちゃんに
「おじちゃんおじちゃん、遊ぼうよ   ガブガブ❤」
とせがまれましたが、8歳にもなり散歩で体力消耗した中年にはつらいようで、無視で対処。

顔に似合わず意外とやさしいおじさんと、ピッチピチの肉食女子。

見れば見るほどおもしろいコンビです。


投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2013年2月 4日 月曜日

節分

こんにちは、看護師の三田です。

当院では毎年2月3日に豆まきをします。
もちろん院内にも、鬼(病気)はー外!!福(健康)はー内!!!

ということで、翌日の4日には床に豆がいっぱいころがっています。



そこへうちの伊織バキュームが出勤すると、みごとに豆を食べて歩くんです。
今年で8歳ですが、もちろん8個以上食べてます・・・
今日は望月家のゆまちゃんも少しいただきました(笑)

人間のほうは恵方巻きなんて食べたりしますよね。
みなさんはどんな節分でしたか?

今月はバレンタインもありますが、くれぐれもチョコレートは食べないように注意してくださいね。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2013年1月30日 水曜日

おそろい・・・!?

こんにちは、看護師の三田です。

ちょっと前に、私が定期購読している某フレンチ専門雑誌の表紙が、もこもこのくまさんみたいな帽子をかぶった子が載っていたんです。
なんてかわいいの❤❤ と思い、裁縫が得意な母に雑誌を持っていき、「これ作って!!!」と懇願。

先日できたよというメールをもらったのでとりにいきました。
じつはスタッフの白井さんとは昔からご近所さんで、白井家のわんこともおそろいで作ったとのこと。
ではではご披露いたしましょう(^v^)

まずうちの愛すべき坊ちゃん、くまの伊織さんです↓↓



なんか本人も「なんだこれ!?」といわんばかりの顔ですが、かぶった瞬間みんな大爆笑でした(笑)

そしてそして、ブログ初登場の、白井家の姫・空ちゃんです↓↓



写真の大きさがバラバラですいません・・・
レディーなのでリボン付き!
かわいいですよねぇ~(>_<)
毛色と同化しててホントにくまさんみたい★

でも、同じくまさんをかぶっているのに、この違いはなんなんだろう・・・
  美女と野獣!?

おそろいなのにおそろいに見えない(;一_一)

こんなかぶり物やお洋服は、ちょっと私の自己満足的な部分が大きいですが、ちょこちょこ紹介していきたいと思います。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2013年1月21日 月曜日

第15回 パピーパーティー

おはようございます、看護師の三田です。

昨日1月20日に、第15回パピーパーティーを開催しました。

今回は熱海から参加のチワワとシーズーミックスのチョコちゃんと、こちらもチワワミックスのココちゃん。
・・・プラス、おなじみの顔となりましたCOCOちゃんと、望月家の新人・ゆまちゃんの4頭での開催となりました。

最初はチョコちゃんがあそびたいようで、元気に走りまわってましたね。
怖がることなくご褒美も上手にもらうことができました。

ココちゃんは周りの元気な様子に最初は少し怖がっていましたが、後半のおもちゃ紹介の頃にはだいぶ慣れ、あいさつ・遊びができるようになりました。  診察台の上でもばっちりご褒美を食べられましたね。



甘咬みの対処・クレートトレーニング・パピーマッサージ、すぐにできるわけではありませんが、お家で少しずつ練習してみてください。

今回は写真が少なくてすいません。

病院コンビ↓



最後はいつものようにみんなで記念撮影(^v^)



かなり遊んだあとだったので、写真もすんなり撮影できました。
わりと「まだあそびたーーい!!」と、おもちゃであやしながらの撮影が多いのですが(笑)
やはり子犬同士の遊びは大切です。 そして遊び疲れた子犬はとってもおりこうなはずです。
エネルギー発散の重要性がよくわかります。

次回は3or4月頃の開催を予定しています。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2013年1月16日 水曜日

劇的!ビフォー&アフター

通院歴のとても長いしろちゃん。
免疫系の異常があって、さまざまな病気でちょくちょく来院されますが、、今回は真菌症(カビによる皮膚感染)に侵されてしまい、あっという間に全身脱毛!
この時期は真菌症のねこちゃんの来院が多い印象を受けます。
薬浴と治療ですっかり良化!
体重も増えて、元の美人にゃんこに戻りました。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2013年1月12日 土曜日

猫の頬杖?

こんにちは、看護師の三田です。

またまた旅子の珍プレー。



どうも・・・ 旅子です❤
今眠いんです・・・  なのに迷惑な事に写真撮られた(-_-)

この写真はちょっと眠いくらいな感じですが、ひどい時には完全に手を枕にして寝ていたりします。
猫でも頬杖つくっていうんでしょうか??
あとはこの状態でもう少しすると顔を隠して寝てるんですね。
一応女の子だから、寝顔は恥ずかしいのかしら(笑)

院内ではよく見る光景なんですが、旅子しかやらないですね。
みなさんの猫ちゃんはこんな事したりしますか?

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2013年1月 9日 水曜日

うし

おはようございます、看護師の三田です。

今日は院長の熱烈ファンを紹介しようと思います。



写真の右はじにいる白黒の猫、この子がうしです。
毎日のように院長に会うべく出待ちをしているんです。



こんな感じで入口脇のマンホールの上が定位置。
院長が出てくるまで辛抱強く待ち続けます(笑)



でも、よく見ると頭がハゲてる!?
野良ちゃんなのでケンカか皮膚病か・・・  この後診察です。
食欲はすごいので、お薬は問題なく飲んでくれる子なんですよ。 さすが。

診察時間内でも病院の周りにいる事がよくあるので、みなさん見かけたら「うしぃー❤」と声をかけてあげてください(^v^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2013年1月 4日 金曜日

あけましておめでとうございます

新年最初の更新です。
昨年12月はさぼり気味だったので、今年は頑張りたいと思います。

さて、新年なのに年末の出来事を。
先日、私の大先輩の看護師さんが伊東に遊びに来てくれました!!
そして愛犬も連れてきてくれたので、久しぶりに感動の再会(>_<)



ボクサーのアトム君です。
相変わらずの凛々しさに、私一人興奮しておりました・・・

なかなか会えないですが、また会える時を楽しみにしています❤
次回はうちの伊織と2ショットが撮れるといいなぁ。

・・・大興奮で無理だろうなぁ(;一_一) 

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年12月25日 火曜日

クリスマス

お久しぶりの更新です、看護師の三田です。



毎年恒例ですが、院内では12月にはいると、受付にいるマスコット院長がサンタに変身します。
入口にもリースを飾ります。

そして今年はなんとツリーもかざりました。
それがこれ↓↓



ミニサイズですが雰囲気はありますよね??
ちなみに一番上に乗っている★に扮しているのは院内猫の旅子です(笑)

みなさんはお家を飾り付けしましたか?
さあ、明日からはお正月仕様に変身ですね。

メリークリスマス!!

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年11月17日 土曜日

誕生日

こんにちは、看護師の三田です。

私ごとながら、先日愛犬が誕生日でした。
8歳です。子犬できた頃が懐かしくなりますね。

あの頃は小さくて軽かったのに、今じゃ体重も態度もでかくなって・・・



という事で、スタッフの山下さんにビスケットのプレゼントをもらったので、お昼ごはんにトッピングしてみました★
隣では、「そんな並べなくていいから、早く食わせろよ!!」
と言わんばかりの視線(;一_一)



しまいには「写真撮るから 待て!!!!」
なんて、伊織には地獄の時間だったでしょう。 ごめんね(+_+)
見えますか?左の口から垂れるよだれが・・・

もちろんお家に帰ってから、特製の寒天ケーキ(ブロッコリーと缶詰とフード入り)でお祝いしました。

みなさんの愛犬・愛猫のお誕生日はどうすごしますか??

最近はクリスマスケーキにおせち料理、お惣菜まであるみたいですね。
わんちゃんの食も・・・深い。


投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年11月 1日 木曜日

第14回 パピーパーティー

こんにちは、看護師の三田です。
10月28日(日)にパピーパーティーを開催しました。





今回は同じお宅の子2匹の参加。
チワワのポッキーちゃんと、柴犬のクララちゃん。
そして助っ人で来てもらいました、スタッフ山下さんの愛犬COCOちゃんです。





ふたり共とっても元気いっぱい!
ポッキーちゃんは、CDの音などによく反応していましたが、おやつは喜んでもらう事ができましたし、診察台の上でも尻尾を振っていました。
クララちゃんは動じることなくスタッフにもCOCOちゃんにも積極的でした。
こちらもおやつは怖がる事なくもらう事ができました。



続いての全身を触る・パピーマッサージの場面では、落ち着いてすることができました。
見てください、ポッキーちゃんのリラックスした表情(^^)v

その後おうちでも実践してみたところ、とてもおとなしくできたそうです。
オーナーさんとの信頼関係がとてもよくできている証拠ですね。



今回もワイワイ楽しく、社会化・リーダーシップ・ハンドリングができました。
最後はみんなカメラ目線完璧です!!

パピーパーティーでの内容は、おうちに帰って実践していただかない事には意味がありません。
子犬の時期はあっという間に過ぎてしまいますが、愛犬との生活はこれから何年もあります。
パーティーの中でわからなかった事はいつでも聞いてくださいね。

COCOちゃんのように落ち着いて子犬と接してくれる成犬の存在もとても重要です。
これからも、オーナーも愛犬もハッピーな生活を目指して・・・❤ 

子犬ちゃん以外でも、生活のなかでお困りの事があれば、気軽にご相談ください。
次回のパピーパーティーの予定は決まり次第お伝えしたおと思います。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年10月20日 土曜日

何だこれは!?

院内にて不審な物体を発見。








なんだこの塊は・・・



もう少し近づいてみよう・・・





何やら動物のようだが・・・


毛の生えたツチノコ!?

勇気を持ってもう一歩近づいてみよう・・・










猫!!!!!!

っていうか旅子ちゃん!!!!





どうでしょうこの貫禄ある寝姿。

毎日スタッフにいじられてます。

本当に猫とは思えないくらいの塊なんです。

相変わらず体重は減りません。

今日はちょっとふざけた記事ですいません(笑)



 

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年9月29日 土曜日

里親が決まりました!!

皆様ご協力ありがとうございました!!!
ステキな家族ができて、ほっと安心しています~~

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年9月27日 木曜日

フレンチブルの里親募集!

フレンチブル、女の子、5ヵ月齢です。里親が見つかるまで当院でお預かり。素敵な家族が見つかるといいね!!

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年9月21日 金曜日

ブラシ選び

こんにちは、看護師の三田です。
最近はなんとなく秋の予感、朝・夜は少し涼しくなってきましたよね。
ワン&ネコちゃん達も抜け毛が多くなってくることでしょう。
そこで今日はブラシ選びについてお話します。



みなさんは愛犬・愛猫ちゃんに合ったブラシを使っていますか??
ブラシの用途に合せた使い方をしていますか??
まずは代表的なものを紹介していきましょう。

写真上から・・・・
   獣毛ブラシ:短毛の子向き 毛に艶がでます

   ラバーブラシ:抜け毛をとったり、皮膚のマッサージ効果も

   
   スリッカーブラシ:抜け毛をとったり毛玉をとくのに

   
  
   コーム:皮毛を整えたり・抜け毛をとるのに

   ピンブラシ:皮毛を整えるのに


という様に、ブラシといってもこんなに種類があるんです。
用途や毛質・毛量・シングルorダブルコートかなどによって選ぶ必要があります。

たとえば、ふさふさで抜け毛の多い時期の柴犬を獣毛ブラシでブラッシングしたところで、全然抜け毛はとれないでしょう。
また、毛が細く毛量もすくないヨークシャーテリアを地肌からスリッカーでしっかりブラッシングしようとすれば、かなり痛くて嫌がるでしょう。

まちがったブラシの選択や使い方は、ブラッシング嫌いになる大きな原因です。
種類・使い方がうちの子に合っているのかわからない方はぜひ当院の看護師にご相談ください。
シャンプーやブラッシングのコツもお教えしますよ(^O^)


投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年9月12日 水曜日

意味なし??



おはようございます、看護師の三田です。

久々に旅子嬢の登場です。
先日、前の部屋の1・5倍くらいある部屋に引っ越しました。
なぜなら・・・  リバウンドがひどく、ちょっとでも動けるスペースをと。

しかし、こちらの思惑通り動いてくれるわけもなく、写真のようにいつもの定位置・台の上にのったまま。
ちなみに台は一部木でできてるので、寝られるし爪とげるしでなかなかお気に入り。
「あの・・・  旅子さん、動いてくれますかねぇ(-.-)」

しょうがなくこちらがつついたり猫じゃらしで誘っても、ちょいちょい手を出すだけで、根っこは動かず。
なんてしっかりした土台基礎でしょう、一軒家にはもってこい!!

全然動かないのに、不思議なものでお腹は減る様子、食欲は落ちずです。
小顔のスリム体系だった頃が懐かしい。

今日も看護師総出で旅子を動かそう計画に励んでおります。
これを読んでいるおデブ猫ちゃんの飼い主さん、共にがんばりましょう!!(^_^メ)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年9月 8日 土曜日

さよなら、よしこ。 



おはようございます、看護師の三田です。

今日は悲しいおはなしですが・・・ 昨日院内猫のよしこが亡くなりました。

約9年ほど前に保護猫としてやってきたよしこ。
当時は元のら猫らしく、そんなになつっこい感じではなかったのですが、院内猫として暮らすうちスタッフにも慣れ、甘えるようにもなりました。
検査で猫エイズがあることが分かり、近年では口内炎と腎臓を患っていましたが、なんとか維持しながら頑張っていました。
 
山下さん&白井さんが、なんとかよしこに食べてもらおうと、おいしいご飯をたくさん買ってきてくれていました。

ブラッシングが大好きなよしこ。
でも部屋から出るのが嫌いなよしこ。
愛猫の面会に来ていた飼い主さんに「なんて綺麗な三毛ちゃん」と褒められたよしこ。
みんなに可愛がられ(いじられ!?)アイドルだったよしこ。

さみしくなりますが、今日みんなでお花とご飯を持たせ、送ってあげたいと思います。
よしこ、今までありがとう。 ゆっくり眠ってね。                  
                                     スタッフ一同






投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年8月27日 月曜日

飲ませるノミ・ダニ予防!!


こんにちは、看護師の三田です。
しばらく更新が滞っていました・・・。

今日はノミ・ダニ予防の新しいお薬を紹介したいと思います。

今までは、スポットタイプのつける薬が主流でしたが、経口投与タイプのお薬を当院でも処方できるようにしました。

スポットタイプとの違いや利点は、
   ①飲ませるだけなので、毛を分けたり、垂れないようにしたりする手間がかからない

   ②いつシャンプーしても雨に濡れても大丈夫!

   ③ダニなら2日・ノミなら4時間で効果がでるという即効性

   ④毛づくろいやスキンシップにより薬がついてしまう事がない


 と、投薬が苦手な子でなければ使いやすいお薬だと思います。
ちなみに犬・猫どちらも処方できます。


おススメなのは、頻繁にシャンプーや足など洗ったりする子
           多頭飼いしている家庭
           スキンシップやブラッシングで液垂れが気になっていた子 
           すでにノミがついてしまって早く駆虫したい子            などです。

体重によってお薬のサイズや価格が変わりますので、詳しくは当院スタッフにお問い合わせください。

 
            
           
           
            



    

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年8月 6日 月曜日

家族がきまりました。

以前里親を募集していた3匹の猫ちゃんのうち、まだ決まっていなかった男の子ですが、家族がみつかりましたのでご報告いたします。

ご協力ありがとうございました。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年8月 6日 月曜日

暑さ対策!!

おはようございます、看護師の三田です。
毎日暑いですね・・・ 本当に外に出たくないですよね(-.-)

さて、今日は暑さ対策ということで保冷剤の使用をお勧めしたいと思います。

上はよく耳の長い子が食事のときなどに邪魔にならないよう耳をとめておくスヌードタイプ。
下はタオルにくるんで使うもの。

タオルでしたら簡単に用意できてすぐできますよね。
スヌードタイプは、2年ほど前にインターネットのペチャ犬の洋服などを扱っているお店で発見し、即買いしたものです。
最高5個の保冷剤が入る事、首回りはゴム&アジャスター付きで調節できる事が魅力でした。
これならオシャレにも見えますし(笑)、とてもおすすめです。


装着するとこんな感じに。↓↓


こないだは、一日に3件も熱中症・もしくは熱中症一歩手前の患者さんがきました。
人だけでなく、動物たちも熱中症は予防が大切です。

少しのお散歩やおでかけ、留守番などでも、こういった暑さ対策はしていきましょう。

また、病院に来院の際にも、暑さだけでなく不安や興奮・緊張で体温が上がってしまいがちです。
前もっての暑さ対策を心がけましょう。






投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年7月30日 月曜日

消化器セミナー

続いて7月に消化器病学セミナーの通訳で大阪に行ってまいりました。
講師はスイスのご出身で、イギリスのロイヤルベテリナリーカレッジで教鞭をとられている大先生。
海外からお招きした歴代講師の中では最年少です。(優秀!)

なんと11ヶ月齢のお子様と子守役として弁護士のご主人を連れての来日です!
アップデートな話満載、とても有意義な内容でした。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年7月30日 月曜日

眼科セミナー

ちょっと前ですが眼科セミナーの通訳で新潟に行ってまいりました。
地方会場は獣医師が集まりにくいのがネックですが、、、それでもたくさんの獣医師に参加して頂けました。
トピックスもとても興味深い内容でした。
夜はお楽しみの懇親会~~
ふだんは2日間の通訳なので、初日にある懇親会はあまり(大好きな)お酒が飲めないのですが、今回は1日のみとのことで、気兼ねなく楽しめました!

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年7月30日 月曜日

患者さん宅でシャンプー

ヨークシャーテリアの小太郎くんのママは美容師さんです!
私(望月)と娘がお世話になっております。
シャンプー時に必ずお腹の上に乗っかる小太郎、、、
ちょっと重いけど、可愛いので許す!

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年7月30日 月曜日

第13回 パピーパーティー

こんにちは、看護師の三田です。
昨日29日にパピーパーティーを開催しました。

今回は、ミニチュアダックスのリック君、アメリカンコッカースパニエルのさつき君の2頭&看護師の山下さんの愛犬COCOちゃんでにぎやかな回でした(^O^)



リック君はとても元気で、音や見慣れない物にも、怖がる事なくご褒美を食べる事ができました。
さつき君は最初はお母さんの膝の上にいましたが、後半は慣れてきてハンドリングも上手にできました。

最後はリック君が誘って少し二人で遊べましたね。

今回はクレートトレーニングやおもちゃの活用についてとても興味を持っていただけました。
次回の開催もお楽しみに!!

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年7月27日 金曜日

これなぁに??



こんにちは、看護師の三田です。
さて、突然ですが上の顔はいったいなんでしょう??

 ①おじさん
 ②シャーペイ
 ③毛玉

さあ、わかりますか???

正解は・・・








②のシャーペイでしたぁ!
シワ具合とか、見えそうで見えない目とか、リアルですよね。
私も出来上がりを見せてもらって、思わず噴き出してしまいました(笑)

今回のは知人にプレゼントする為に作成したので、待合室には飾れないのが残念です。

次回作をまたお楽しみに!!

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年7月 7日 土曜日

七夕❤

今年もみんなでお願いごとをしました!
叶いますように、、、
風が強いのですが、、お願いごとが風で飛ばされませんように(笑)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年7月 7日 土曜日

七夕



おはようございます、看護師の三田です。

今日は・・・七夕ですね★
あいにくの天気ですが、なぜこんなに七夕って天気悪いんでしょうか??

昨日、院長のお孫さんが幼稚園で作ってきてくれた笹と飾り付けです。
今年もスタッフみんなで願い事を書いて飾ろうと思います。

大人になると、願い事を書くなんてしなくなるので、以外とみんな真剣に考えて毎年盛り上がってます(笑)

我が子達の健康はもちろんですが、みなさんは何をお願いしますか??

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年7月 5日 木曜日

お友達★



こんにちは、看護師の三田です。
梅雨・・・あけませんねぇ~

今日は看護師の山下さんの愛犬・COCOちゃんが来ていたので一緒にパチリ。
以前パピーパティーにもお手伝いに来てくれました。

仲は・・・良いような悪いような・・・
つかず離れずの距離を保ちつつ、伊織がしつこいとCOCOちゃんが怒る感じです。

しかしこうしてお友達と会うのは刺激があってとてもいいことですよね。
毎日会う子ではなく、成犬になってからも初めての子とのふれあいは大事な社会化です。
そこからとっても仲良くなれるかは別です。
人間と一緒で犬にも相性だったり好き嫌いはありますから(^_^メ)

雨の日はお友達を呼んでお家の中で遊ぶのもいいかもしれませんね。
いつもの室内遊びも、特別なものになるでしょう!!


投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年6月23日 土曜日

梅雨ですね・・・



おはようございます、看護師の三田です。

梅雨でお散歩も行けない日が続いていますね。
うちのわんこも、外に行けないので元気が有り余っているようです・・・(-_-メ)

そんな時におすすめなのが、おもちゃを使った室内のあそびです。
何度か紹介しているコングやデンタルスティックを、ちょっと工夫してみます。

普段なら、フードやおやつを詰めてそのまま渡してしまうところですが、それだと頭も体も使わずなので、

①バスタオルや大きな布の中に隠してみる
②おもちゃ籠の中に入れて他のおもちゃとまぎらわせる
③カーテンの後ろ・クッションの下など、隠して宝探し

という具合で、頭を使って食べ物を探すという動作をさせてあげます。

見ている前で隠すとすぐ分かってしまうので、見えないように隠し、「あれ?おやつどこ??」と探す意欲をこちらも盛り上げてあげるとより効果的です!!
こうする事で、ワンちゃんも達成感が味わえるので、お散歩に行けないつまらない時間も楽しくすごせるでしょう。

ぜひ試してみてください(^v^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年6月12日 火曜日

2匹決まりました!

おはようございます。

先日里親募集で紹介させていただいた3匹の猫ちゃんですが、そのうち黒の男の子とグレーの女の子は新しい家族が見つかりました
どちらも幸せなご家庭に引き取られ、楽しく生活している事でしょう(^O^)

でも、写真の真ん中にいる男の子はまだ家族が決まっていません
引き続き里親さんになっていただける方を探していますので、お知り合いでも、猫ちゃんを飼いたいという方がいましたら、宜しくお願いします。

現在猫ちゃんは最初に拾われた方のお宅にいますので、会いたい場合は病院に一報いただければ面会の場をもうけさせていただきます。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年6月 4日 月曜日

待合室の仲間達



こんにちは、看護師の三田です。
またまた新作の登場です!!

なんと私の愛犬・伊織をモデルに井原さんが製作してくれたんですぅ~(>_<)
なので本物をバックに写真を撮ってみました(笑)

そして、フレンチやパグちゃんを飼ってるかたなら「これやるやる!」という声が聞こえそうなこのポーズ↓↓

やる気なさそうな、足をだらーんとしたなんともいえない格好・・・ 
でも飼い主的には最高にかわいいお尻と太ももなんです❤

写真だと黒いので分かりずらいかもしれないので、ぜひ待合室でご覧下さい!!

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年5月29日 火曜日

第12回 パピーパーティー



こんにちは、看護師の三田です。
5月27日(日)に、第12回パピーパーティーが開催されました。

今回は、パピヨンのパルちゃん、チワワのノンちゃん、ジャックラッセルテリアの華梨糖ちゃんの3頭の参加でした。

華梨糖ちゃんはとにかく人でもワンちゃんでもいいから遊んでほしい様子。物怖じせずごほうびをもらえました。
ノンちゃんは少し怖がりさんですが、ごほうびも食べられたし、診察台の上でもしっぽを振って先生とお話できました。
パルちゃんはとても落ち着いていて、いろんなCDの音に大きなお耳を傾けてました。おもちゃにも興味深々!

ハンドリングの時間には、みなさんとても上手に体を触る事ができていました。
ちょっとイヤイヤしてしまう時には、3人共興味を示していたコングなどのおもちゃ、ぜひ活用してみてくださいね!

次回は7月29(日)に開催予定です。

新しく子犬ちゃんを家族に迎え入れた方、楽しく教育・お友達づくりをするために参加してみてください。







投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年5月28日 月曜日

里親募集中!!



3匹の猫ちゃんの里親を募集しています。

左から・・・
   
   はい❤食べます!! 見かけによらずよく食べます。 垂れ目がチャームポイントの女の子
 

   パッチリ目とお鼻がチャームポイントの男の子。3匹の中でも落ち着いていて、リーダー的存在です。

   いつも元気で目立ちたがり屋な男の子。みんなのムードメーカーです。


性格もとってもいいこの子達の里親さんになってもらえませんか?
院内にいますので、診察時間内であればいつでも面会できます。

可愛がって大事にしていただける方、お待ちしています(^O^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年5月22日 火曜日

お食事



こんにちは、看護師の三田です。
今日は食事についてお話します。

食事量は栄養状態と体重に合った量をあげるようにします。
ワンちゃんやネコちゃんは自分で食事をコントロールできない(中には自由に食べて適正体重の子もいますが・・・)ので、オーナーさんの食事管理で、痩せる事も太る事も決まるわけです。

おそらくカップや目分量で量を決めているお宅も多いと思いますが、スケーラーなどで計ることをおすすめします。
特に肥満の子、肥満までいかなくてもぽっちゃりの子、頑張って痩せて維持したい子!!

でも、毎日毎食計るのはめんどくさい・・・ 私もそうです(^_^メ)
なので、写真のようにジップロックなどで10日分・20日分など1日量を小分けしておくといいですよ。
これなら1日にあげていい量も一目瞭然★ ご褒美もこの中からあげればカロリーの心配もなし!

今の食事量が愛犬・愛猫にとって適正か分からない場合は、獣医師・看護師に聞いてみてください。


 ①1日の食事回数は、1回より2回のほうが太りにくいです

 
 
 ②食事の量は、フードの種類によって違います、よく確認しましょう

 
 ③食事以外におやつなどのご褒美をあげる場合は、1日の必要カロリー10%以下にしましょう

 ④ガツガツたべてしまう子には、食事量と種類の見直し、コングやスナックローラーなど時間をかけて食べられるおもちゃなどを活用しましょう


食事は体をつくる基本です。
おいしそうな見た目や名前にだまされず、信頼できるメーカー・栄養バランスのフードを選び、愛犬・愛猫の健康を維持していきましょう(^v^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年5月10日 木曜日

熱中症



おはようございます、看護師の三田です。
今日は熱中症についてお話したいと思います。

夏でもないのになぜ熱中症?? と思う方・・・要注意です。
特に短頭種や興奮しやすい性格の子、肥満気味の子は、この時期からケアが必要です。

まだ朝夕は涼しかったりしますが、日中はかなり気温があがります。
「少しくらい大丈夫」とお買いものの間車に留守番、日当たりのいい部屋で逃げ場がない、お昼時の散歩など、夏ならば普通に気をつける事ですが、先ほどお話した子達は特に今頃から注意して過ごしましょう。

   ◎十分な水分補給
   ◎留守番の際には必ず日陰や(暑い時に逃げる場所)の確保、空調管理
   ◎気温だけでなく地面の温度も確認して散歩に出かける
   ◎必要ならば保冷剤やクールマット、洋服の活用

などなど、みなさんなりの方法で、熱中症対策していきましょう!!

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年4月22日 日曜日

コラム 犬の椎間板ヘルニア




ダックスフンド、トイプードル、シーズー、ラサ・アプソ、ペキニーズ、コーギー、ビーグルのご家族に是非知っておいてもらいたい病気の一つが、「椎間板ヘルニア」です。
日本でとても人気の高いこれらの犬種は椎間板ヘルニアのリスクが非常に高く、早期発見、早期治療がなによりも大切な病気なので、ご家族はこの病気の兆候や治療法を知っておくとよいですね。

どんな病気?
椎間板ヘルニアとは、背骨を構成している椎間板というクッションが突然飛び出して、脊髄を圧迫する病気です。圧迫された位置から下は神経が通わないので麻痺が起こります。
例えば腰の部位で圧迫が起こると、腰から下の下半身麻痺になります。強い圧迫が継続し、完全麻痺に陥ってしまうと、後肢が動かないほか、排尿や排便のコントロールもとれなくなり、生涯車いすと介護が必要になる怖い病気です。
日本では、平均年齢3歳から6歳の若いダックスフンドに最も多く認められます。
遺伝的に早い段階で椎間板が変性を起こすことによるもので、運動量や肥満度などはそれほど関係ないと考えられています。

症状は?
椎間板による神経の圧迫の程度によってさまざまです。軽度の圧迫であれば、痛みだけで明らかな神経症状は出ないことがあります。痛みがひどくなると、 食欲がない、元気がない、震えている、動きたがらない、階段やソファーの上り下りを嫌がる、などの症状が出てきます。さらに圧迫が重度になると、歩くときに腰がふらつく、突然腰が抜けたように立てなくなるといった明らかな麻痺の症状が出るようになります。
 強い圧迫が継続し、完全麻痺に陥ってしまうと、上記のように、後肢が動かないほか、排尿や排便のコントロールもとれなくなります。

治療法は?
症状が軽度であれば、内科的な治療と安静によって症状を緩和することも可能です。手術は免れますが、再発する危険性は常にあります。
症状が急激に進行して下半身麻痺に移行する場合は緊急手術が必要になります。神経の圧迫をいち早く解除しないと、永久的に下半身が麻痺してしまう可能性があるからです。
手術を行えば、その後再発する可能性はほとんどありません。
椎間板ヘルニアの手術は熟練した外科医が行うもので、動物病院によっては専門病院を紹介することもあります。
どうぶつのリハビリテーションの技術が向上している中、術後のリハビリプログラムやプールを使ったエクササイズなどで、以前よりもずっと早い術後の回復が可能となっています。

予防法は?
残念ながら確固とした予防法はありません。毎日注意深くわが子を見守って、いざ症状が現れた時には迅速にかかりつけの動物病院へ行きましょう。夜間に症状が現れても、慌てることがないよう、夜間病院や緊急病院の連絡先を控えておくといいですね。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年4月13日 金曜日

お手入れ ~爪切り②~



こんにちは、看護師の三田です。
さて、爪切り第2弾です。

今回は実際に爪を切っていくまでをお話します。
手を握られること、爪切りを見ても逃げないこと・・・  できてますか??
それができてない場合は、次のステップを無理してやらず、しっかり①のトレーニングで慣らしてからにしましょうね。

    ① 爪の近くで爪切りを空切りする → ほめる❤(おやつでもOK)

           ② 爪に爪切りをあてる(切らない) → ほめる❤

    ③ 1本だけ爪先を切る → ほめる❤

    ④ 1回に切る本数を増やしていく → 毎回ほめる❤


このように①同様に、ひとつひとつの工程を確実に慣らしながらやっていきます。
かならず全部の爪で行ってください。
そして、爪切りにもいろいろなタイプの物がありますので、愛犬・愛猫に合った爪切りを使うこと。
     錆びていたりして切れ味の悪いものだと切られる方も不快です。切る方としては不安もあるかもしれませんが、切れ味のよいものを使いましょう。
もしお持ちの爪切りが合っている物か分からないようでしたら、スタッフに聞いてください。


苦手な物&事は、逆に大好きな物&事で克服していきましょう。
苦手な爪切りを見てしまった・・・ でもその後にご褒美をもらえた。 → 爪切りも悪くないかも!?
そう思ってくれたらこっちのものです。

特に苦手な事は特に大好きなことと組み合わせて。
好きな物・好きな事リストを作ってみると、トレーニングのモチベーションによってご褒美を選べるのでいいですね。
ぜひ試してみてください(^O^)





投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年4月 4日 水曜日

似てる??②


こんにちは、看護師の三田です。
さて、井原家の猫ちゃん第2弾ですよ!

上の写真はきんちゃん。 気品漂うレディーです。
若干「これ何?」って顔してますが・・・


さあ、アップにしてみると↓↓


こんな感じに★
鼻と口のぷっくり感がいいですよねぇ~(>_<)

きんちゃん本人(本猫!?)も興味深々だったみたい。
でも、だれよりこのきんちゃんを見て反応していたのは、うちのフレンチでした(-_-メ)
猫じゃらしのようなポワポワしたものが大好物で。 
それだけリアルなんですね。 毎回関心するばかりです。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年3月29日 木曜日

似てる?



こんにちは、看護師の三田です。
今日は、待合室の仲間にはならないですが・・・ 井原さんの次回作をご紹介します。

写真は井原さんの愛猫の菜々子ちゃん。 となりがフエルトで作った顔です。
アップにしてみると・・・



こんな感じで、目とかすごいリアルなんですぅぅ(>_<)
先生はこれを見た瞬間 「わぁぁ~!!」 って驚いてました。
アイラインなんかも細かく入っていて、もう猫です。
こんなオーダーメイドの作品、いいですよね❤
私も愛犬を作ってもらいた~い!!!

実はもう一匹の同居猫ちゃんも作成中とのことなので、次回はそちらを紹介したいと思います。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年3月26日 月曜日

第11回 パピーパーティー



こんにちは、看護師の三田です。
25日(日)に第11回パピーパーティーが開催されました。

今回は、ゴールデンレトリバーの楽々ちゃん、プードルとチワワのミックス犬の花音ちゃん、フレンチブルドッグのモモちゃんの3頭でした。
それぞれの個性が光ってましたね(^O^)

もう人にも犬にも触ってもらいたくてしょうがなかったり、ちょっと慣れるまでは様子を見ていたり・・・
いろいろな子がいるからこそのパピーパーティーです。
1頭として同じ子はいません。
元気すぎてこまっちゃう子も、怖がりさんな子も、そしてマイペースな子も、素敵な個性をもったパートナーです。
いいところをもっと増やしつつ、家族やいつも会う人や動物だけではない、いろんな出会いをこれからもしていってほしいものです。


次回は5月に開催予定です。
詳細が決まり次第お知らせ致します。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年3月24日 土曜日

お手入れ~爪切り①~



おはようございます、看護師の三田です。
今日は爪切りについてお話したいと思います。

ワンちゃんもネコちゃんも爪切りは嫌いな子がとても多いですよね。
当院にも、「爪切り見ただけで逃げるので・・・」という方が多々(T_T)


そもそも爪のある足先は動物にとっては敏感な部分なので、触ったり握ったりされる事自体慣れなければ不快なんですね。
ですから、爪の切る前にまず足先や爪を触るのに慣れる事から練習しましょう!!

  ①爪切りを見せる、近くに置く
  
  ②爪切りを持って動物と接する たまに空切り(カシャっと切る音をたててみる)

  ③足先を持つ

  ④爪(肉球や足先)を押す、握る

  
ひとつひとつの工程を、だいたい一週間くらいかけて慣らしていきます
次に進んで、嫌がるようなら前に戻ります
決して無理強いしないようにしましょう
このように、まず『足先を触る』と『爪切りという存在自体』から苦手意識をなくしていきます。

次回はこの次の『爪を切る』という段階のお話をしたいと思います。


投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年3月12日 月曜日

待合室の仲間達


おはようございます、看護師の三田です。
だいぶ晴れの日は春の予感がする陽気になってきましたね・・・

さて、今回はハムスターの兄弟(姉妹!?)が仲間入りしました。
ひまわりの種を手に、とても楽しそうですよね(^O^)

だいぶ増えてきました!
また次回の新作をお楽しみに❤

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年3月 7日 水曜日

迷い犬情報 飼い主さんを探しています!

昨日、コンビニの前で保護されました。
コーギー犬 女の子 推定8から10歳齢。
穏やかで優しい子です。
ただ、放浪していた時間が長かったのか、痩せていて、爪も伸びきっていました。
お心当たりのある方、当院までご連絡宜しくお願い致します。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年3月 2日 金曜日

形成外科国際セミナー

大阪での形成外科の通訳に行って参りました。次期アメリカ獣医外科学会の会長で、とーっても優しくて素晴らしい先生でした。次回は5月の眼科国際セミナーです。眼科の専門用語は難しくて、すでに少し憂鬱です。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年2月24日 金曜日

お手入れ~ネコのブラッシング~


こんにちは、看護師の三田です。
今日はネコちゃんのブラッシングについてお話します。


写真は院内ネコのよしこちゃんです。
ブラッシングが嫌いな子も、これから始める子も、人用のハブラシを使ってみましょう。
前回に続いてですが、別にデンタル系会社と提携しているわけではないので(笑)

ハブラシはネコの舌のザラザラ感ととてもよく似ているんです。
ご自分の手の甲をなでてみてください。ネコになめられる感触と似ていませんか?

まずはネコが好む顔やアゴ下をハブラシで優しくなでてあげましょう。
慣れてきたら少しずつ全身もブラッシングしていきましょう。
ハブラシブラッシングで全身平気になったら、お家でお持ちのブラシで少しずつならしていきます。
ただ、いまお持ちのブラシがネコちゃんの毛質に合っているか確認しましょう。

★ここでハブラシブラッシングの注意事項★
   ①ネコちゃんがスイッチオフ(ゴロゴロいっている・リラックスしている)の機嫌のいい時にやりましょう
   
   ②ハブラシをおもちゃにさせないようにしましょう

   ③スイッチオン(尾をパタパタ・嫌がる仕草)になったらすぐやめる つまり無理はしない!!
     平気な場所に戻ってまた少しずつやってあげてください。


ネコちゃん、特に長毛種のオーナーさんからはよく「ブラッシングが嫌いで毛玉が・・・」なんて相談もうけます。
健康の為だけでなく、スキンシップとしてもハブラシブラッシングをぜひやってみてくださいね(^v^)



投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年2月17日 金曜日

お手入れ~シワ~

こんにちは、看護師の三田です。
旅子ちゃんのダイエットも終了してしまったので、これからワンちゃんやネコちゃんの日頃のお手入れ方法についてお話していきたいと思います。


今回は私自身が短頭種オーナーという事で「シワ」のお手入れについて。
シャンプー時のポイントをいくつかご紹介します。

シワはやわらかめのハブラシがおすすめです。
ただゴシゴシやらず、やさしく汚れをとってあげてください。 まずは顔まわりで慣らしてからのほうがいいですね。
慣れてくれば、気持ち良さそうにしてくれますよ(^v^)

そして顔にシャワーをかけられるのが嫌いな子、いますよね・・・
シワにはシャンプーも残りやすいので、湿らせたスポンジやタオルで優しく流してあげてください。
意外と ジャージャーというシャワー音がないだけで平気な子も多いです。

ちなみに私の愛犬も、顔にシャワーは大嫌いで、大暴れしてました・・・(;一_一)
でもハブラシシャンプーとタオルで流すのは全然問題なし!!


短頭種オーナーのみなさん、ぜひ試してみてください。
ただし、少しやって嫌がるようなら、けして無理はしないでくださいね(*^_^*)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年2月 6日 月曜日

第10回 パピーパーティー


おはようございます。
2月5日(日)に第10回パピーパーティーを開催しました。
今回は1頭だけの参加だったので、看護師の山下さんの愛犬COCOちゃんも一緒に。
じっくりと普段の様子なども聞きながらお話ができました。

ピレネー犬のはなちゃんは6カ月ですが、すでに体重は24㎏!!
まだまだ大きくなりますが、おうちでもおてんばさんのようで・・・
でも人が大好きで、診察台の上でもバッチリおやつをもらう事ができました。
お話の途中でリードを噛みちぎってしまうというハプニングもありましたが、楽しい時間をすごせました(^O^)

次回の開催は3月末を予定しています。


投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年2月 3日 金曜日

待合室の仲間達


こんにちは。看護師の三田です。
フエルトアニマルの仲間が増えました。
インコちゃん2羽と三毛猫ちゃんです。
実はこの三毛猫、院内のよしこちゃんがモデルとなっているんです。
背中の模様もリアルなので、ぜひ背中にもご注目ください!!  器用ってすばらしい・・・
いつか望月動物園ができそうですね(^O^)  

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年2月 1日 水曜日

膀胱結石

排尿異常を主訴に来院したわんちゃん。
レントゲンを撮ってびっくり!!
膀胱内に結石が大量につまっています!
隙間がないくらいです。
辛かったでしょうね。
すぐに手術を行いました。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年2月 1日 水曜日

つくちゃん

前肢の肘が左右とも骨折している子猫のつくちゃん。
治療中ですが、その間後肢で立つことを習得し、上手に歩きます。
今日はあるものに目線が釘ずけ、、。
目線の先は、、、加湿器!
蒸気にタッチしようとしてあわてて看護師さんが止めに入ります(笑)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2012年1月30日 月曜日

爪やすり


個人的に行ってきたハワイ旅行のおみやげ。
病院の女性スタッフと友人にも配ったのですが、けっこう好評です(笑)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2011年12月30日 金曜日

スーパーマン

フェイスブックで話題になり、早速ネットで購入♡
可愛すぎる~~!!!!

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2011年12月24日 土曜日

旅子のダイエット日記・・・最終回!?

こんにちは、看護師の三田です。
・・・家政婦のミタさんは大反響だったようですが、こちらのブログもがんばります(笑)

さて、今週の旅子の体重は、4・85㎏!!
少しずつですが順調に減量してきました。
しかし、あまり減りすぎると輸血時の供血猫として使えなくなってしまうので、このへんで一時中断という結論になりました。
そうなんです、旅子ちゃんは犬舎でのんびり昼寝をしてるだけではなく、輸血の必要な猫ちゃんのために血液を提供してくれているんです。
供血猫は、若く・健康で・体格のいい子じゃないとなれません。
その点旅子はバッチリなんです。
ちなみにもう1頭のよしこは、猫エイズ陽性なので、供血猫としては使えません

ということで、ダイエット日記は最終回となってしまいますが・・・  またあまりに太ったら再開します(;一_一)

さあ、今日はクリスマス・イブ★
3連休の方も多いでしょうか。いいですねぇ~
みなさん、いい週末&クリスマスを!!

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2011年12月16日 金曜日

旅子のダイエット日記 + BUHI

おはようございます。 看護師の三田です。

今週の旅子・・・  4・88㎏!
確実に減ってます。 ここまでくると、身体の横幅がだいぶ見違えますね。

そして今日は私の愛犬、フレンチブルの伊織を紹介します。
旅子まではいきませんが、院長からのおやつなのか、もしもの時の備えなのか若干ぽっちゃりです。
15㎏超えのビッグブヒ・・・
じつは毎日旅子の部屋へご飯の残りがないかチェックしに行くんです。
もちろん旅子ですから残すはずはないんですが、万が一の食べ残しを求めて、今日もおじゃましまーす(笑)
仲良くダイエット中です。

お昼には病院近くをよくお散歩してるので、見かけたら声をかけて下さいね(^-^)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2011年12月 8日 木曜日

旅子のダイエット日記



おはようございます。看護師の三田です。

今週の旅子・・・ 4・9㎏!!
とうとう4㎏台になりました!!
体重は減っても、お腹の皮はタルタルしていますが、頑張った証拠ですね(^v^)
しかし、適正体重になるまでもうちょっとがんばろうね、旅子。

下に見えますのはもう1匹の院内猫のよしこちゃんです。
魔法使いサリーちゃんの親友から名前をもらいました(笑)
とっても寒がりなので、毎年冬になると湯たんぽをいれてあげるんです。
すぐに乗っかって丸まってる姿を見ると、「冬が来たなぁ・・・」と感じます。
きっと普通の家で暮らしていたら、こたつから出てこないんだろうなぁ(-.-)

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2011年12月 2日 金曜日

旅子のダイエット日記&新しい仲間

おはようございます。
看護師の三田です。

今週の旅子ちゃんの体重・・・5・05㎏!!
だいぶいい具合ですね(^^)v
夢の4㎏台も目前! がんばっております。

そしてそして、井原さん作のマスコットに仲間が増えました。
柴ちゃんとダックスちゃんです★
2匹とも楽しそうな表情ですよね(^-^)
リアルなマスコット達に次回もご期待ください!

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2011年11月29日 火曜日

忘れないように・・・



こんにちは。 看護師の三田です。
こんな物を作ってみました。
そろそろ今年最後のフィラリア予防という月ですが、予防って年1回・月1回と忘れてしまいがちですよね。

そこでワクチンもフィラリアもノミ・ダニもまとめて予防のスケジュールがわかったら・・・と思い、年間スケジュール用紙を作りました。
ワクチンは接種月にマーク、フィラリアとノミ・ダニは予定日or実施日を記入して使います。
葉書のDMだけもらってもよく分からないというお声もあるので、冷蔵庫やよく目にするボードなどに貼って使って頂けたらと思います(^v^)

春頃から本格的にお配りしようと思ってますが、このブログを見て「使いたい」と思ってくださった方は、スタッフにお声をかけてください。


投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2011年11月25日 金曜日

旅子のダイエット日記

看護師の三田です。

今週の旅子の体重・・・ 5・18㎏(+_+)
いまいちな結果でしたが、増えてない!ちょっとでも減ってる!という事でポジティブにいきたいと思います。
猫ちゃんのダイエットは、身体が小さいので(なかにはワンちゃんより大きい子もいますが 笑)成果を実感しにくいですが、人間におきかえるとより解りやすいのではないかと思います。

例えば・・・4㎏の猫ちゃんが400g痩せた 
       これは人間だと50㎏の人が5㎏痩せたのと同じなんです。
そう考えると、たかが数百gでも、猫ちゃんにとっては大きな前進なんだと思えてきませんか??

みなさん、お家や病院での体重測定、「たったこれだけしか減ってない・・・」と思わず、少しの変化にも喜んであげてくださいね★ 

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2011年11月24日 木曜日

くつした

お友達の韓国土産。
ハタチの看護師と一緒に♡

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2011年11月24日 木曜日

福島被災犬

伊東市ではたくさんの被災犬を預かっています。
その中の一人、「ごん太」くンは、女性自身で「余命一カ月の被災犬」として紹介されました。
発見された時にはすでに多中心性のリンパ腫に侵されていました。
記事がきっかけとなって飼い主さんも見つかりました。
飼い主さんはとてもごん太くんを迎えられる状況ではありませんでした。
抗がん剤療法を続ける中、新たにごん太くんを家族として迎えてくれるパートナーが見つかりました。
福島の路上で発見されてから6ヶ月間、癌を患いながらも、治療によって頑張って生きています。
今は新たな飼い主さんと共に福島へ戻りました。
ごん太くんは今、残された短い時間を、たくさんの愛情を注いでくれる素晴らしいご家族とともに過ごしています。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2011年11月17日 木曜日

旅子のダイエット日記

おはようございます。
旅子です・・・  じゃなくて看護師の三田です。

今週の体重、5・2㎏!!
また減りました(^^)v

そしてまた猫ちゃんダイエットのポイントを一つ。
犬は平面ですが、猫は立体で生活します。
旅子ちゃんもダイエット前はただのお部屋(言うならワンルーム)でしたが、ダイエット開始してからは飛び乗れる台を部屋に入れました。ロフト付きのワンルームに引っ越した感じですか(笑)
室内飼いの子なら、キャットタワーや家具の配置で上下運動をできるようにしてあげて下さい。
あまり動きたがらない子には、ちょっと豪華なおやつを上の方に置いたり、おもちゃでつったりしてモチベーションを上げてあげるといいですよ。
あとはフカフカで寝心地のいい場所を上の方に用意してあげるなど。

猫ちゃんのダイエットに苦労してるみなさん、旅子と一緒にがんばりましょう!!

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2011年11月12日 土曜日

待合室の仲間たち

こんにちは。看護師の三田です。
今日は待合室のお友達を紹介します。

看護師の井原さん(熱海勤務)作のフエルトでできたチワワちゃんです。
もとはただのフエルトのかたまりだったんですが・・・
本当に器用なんです(^^)v  とても私にはできません。
これから仲間が増えていく予定とのことなので、来院の際はぜひテレビ上のペット達に会ってくださいね。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2011年11月 9日 水曜日

旅子のダイエット日記

こんにちは。看護師の三田です。
これから院内猫の旅子ちゃんのダイエットの模様をのせていきたいと思います。
今年4月からダイエットを開始  6・65㎏
11月2日現在で 5・45㎏ までになりました!!

猫ちゃんのダイエットは難しいですが、旅子ちゃんがやっている方法を紹介します。
ペットボトルでもプラスチックケースでもいんですが、フードが出てくるくらいの穴を何か所かあけ、転がさないとご飯を食べられないようににします。
慣れるまでは、大き目の穴で多めに開けてあげるといいですよ(^v^)
がっついてご飯を食べてしまう子、ご飯の時しか動かないような子におすすめです。

下に旅子ちゃんの食事の様子を撮ったので見てみてください。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2011年11月 8日 火曜日

第9回 パピーパーティー開催しました 

11月6日(日)、第9回目のパピーパーティーを開催しました!

今回はプードル・ミニチュアダックス・チワワちゃん3頭の参加でした。
みんな社会化の練習でおやつももらったよ(^v^)
ハンドリングもよくできてましたね★

最後には3頭で仲良く大運動会でした!!

次回の開催は1月の予定です。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2011年11月 1日 火曜日

どうぶつのがんと向き合う ~治療編~

今回は、現在どうぶつのがん治療で可能な治療法とそのメリット、デメリットについてお伝えします。

手術療法
がん治療では最もよくおこなわれる方法です。完全切除が可能ながんや、完治が望めなくても、少しでも多くがんを取り除くことでよりよい生活の質を維持できる可能性がる場合に適応される治療法です。
メリット:完全切除できた場合には根治が可能。
デメリット:全身麻酔、手術時間の延長などによる身体の負担は大きい。
     
抗がん剤療法がん細胞を殺す薬を点滴や注射で体内に入れます。
抗がん剤が最も効果があるタイプのがんや、手術が難しい患者さんに適応されます。術後のがん再発予防にも使われます。
メリット:全身麻酔の必要がない。
     入院の必要がない。
デメリット:正常な細胞にもダメージを与え、副作用が出ることがある。

放射線療法がん
細胞に直接ダメージを与えます。手術が難しい場合や、術後の再発予防の目的で行われます。
メリット:短時間、通院で治療可能。
デメリット:正常な細胞にもダメージを与える可能性がある。利用可能な施設が限られている。

これ以外にも、前回ご紹介した免疫療法や、補助療法としてのホメオパシー(病気の症状と同様の症状を起こす微量の薬物で抵抗力を起こし治療する)、鍼灸、アロマセラピーなどがあります
これほどたくさんの選択肢のなかから、その子その子にとってのベストな治療を選ぶことは大変なことです。たとえばリンパ腫に対して抗がん剤療法を行うにしても、何種類もの抗がん剤を使う強力な治療法から、単一の抗がん剤によるマイルドな治療法まで数種類あり、その投与スケジュールも状態によって異なります。
どの治療法を選択するのかは、がんの種類、進行度、どうぶつの年齢、体力、ご家族の希望、治療にかかる費用、全てを考慮しなければいけません。

獣医師はご家族に以上のこと全てを説明して同意を得る義務(インフォームドコンセント)があり、ご家族は全てを知る権利があります。

がん治療の大切な点は、獣医師、病院スタッフ、ご家族が信頼関係のもとで治療を進めることと、ご家族自身がさまざまな決断をされる際に、病院任せにせず、自身でもよく調べたり、考えたりすることで、納得のいく治療を受けることです。

次回は、家族ができるホームケアや、がんの予防について。
お楽しみに。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2011年10月27日 木曜日

三田さんが結婚しました!!!!

三田さんから青井さんになりました。
オメデトウ!!!

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2011年9月 9日 金曜日

9月のパピーパーティー

今回もたくさんのお友達に参加して頂きました。
新しい家族を迎えたご家族の幸せそうな姿。嬉しいかぎりです。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2011年9月 2日 金曜日

看護士の靴下が素敵

20代の看護士達のセンスがいまいち理解できない獣医師達、、。
何故か都内の友人の病院でも同じく看護士達の靴下が素敵すぎて理解不能。
私も挑戦しちゃおっかな♡

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2011年8月23日 火曜日

8月のコラム どうぶつのがんと向き合う

家族と暮らすどうぶつたちが以前よりずっと長生きできるようになった今、人と同じように高齢で起こる病気、とくにがんにかかりやすくなっている現状があります。
海外の統計では、実に2頭に1頭のわんちゃんががんに冒されてしまうという報告もあります。

そのような状況のなかで、獣医療の発展にともない、どうぶつも人と同じレベルのがん治療が受けられるようになりました。
しかしどれほど獣医療が進歩しても、どうぶつのがん治療では、「クオリティー・オブ・ライフ(生活の質)」の維持が最優先となります。

もちろん、初期段階や完治が望めるがんであれば、がんを治す治療を行います。
ある程度の副作用やリスクが伴う治療を行うこともあります。
ただ、治療はあくまで家族とともに毎日幸せな生活を送るためのもの。
完治が望めないようながんの場合には、生死に関わる積極的治療や重大な副作用のある治療をしてでも苦しくとも一日でも長く、という選択をとることはありません。

それよりも目前の死を受け入れつつ、一日一日を苦しみなく、穏やかに過ごすための治療を行います。がん治療は行わず、がんに伴う痛みや苦しみだけを取り除いてあげる対処療法を行うこともあるでしょう。

どうぶつは自身ががんであることを知りません。どれほどの時間が残されているのかと考えて不安に駆られたり、何をしておくべきなのかと未来を予測することをしません。
毎日の生活に幸せを感じ、「今」を生きています。
どうぶつのがん医療は、獣医師、病院スタッフ、ご家族が一つのチームとなって、どうぶつの「今」を平穏に、幸せにすごすために取り組む医療です。
どれほどがん医療が進歩しても、この基本概念は変わりません。

現在行われているどうぶつのがん治療には、外科療法、放射線療法、抗がん剤療法、免疫療法、また補助療法として、ホメオパシー、鍼灸、アロマセラピーなどがあります。
次回はそれぞれの治療法について解説します

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2011年8月 4日 木曜日

うさぎの去勢手術

うさぎさんの去勢手術です。
通常わんちゃんやねこちゃんは、全身麻酔の時には気管チューブを挿入して、人工呼吸器につないで、呼吸数や心拍数、酸素、二酸化炭素濃度、血圧などをモニターしながら手術を行うので安全、安心です。
うさぎさんは気管チューブを入れることができないので、呼吸数を調節することも、酸素や二酸化炭素濃度をモニターすることもできないので、わんちゃんやねこちゃんよりリスクのある手術となります。
ところが女の子のうさぎさんは子宮や卵巣の病気の発生率が非常に高く、本当はわんちゃんやねこちゃん以上に、健康なうちに不妊手術を行う必要があります。男の子のうさぎさんは、男の子同士で生活すると、なわばり意識からストレスを受けやすく、また女の子と一緒にするとすぐに子供を作ってしまう問題があり、いずれも一緒に放し飼いにすることができません。うさきさんの飼い主さんは、手術のメリット、デメリットを充分に理解した上で、手術を考慮していただきたいと思います。

今回2頭のうさぎさんの手術。
ICUでしっかり保温しつつ、目が覚めるのを待っているところ。
うさぎさんは本当にかわいい、、、。大好きです。



投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2011年8月 4日 木曜日

痛くない手術

痛みを最小限に抑えることは、今や人の医療でも動物の医療でも当然のことで、痛みに対するケアは医者の義務であるとも言えます。現在痛みに対する研究が進んで、痛みをしっかりと抑えることは、患者の苦痛やストレスを緩和するだけでなく、術後の回復を早めたり、免疫機能を回復させることが解っています。
動物は痛みを直接訴えることができないので、なおさら獣医師や看護士が常に意識して少しでも痛みを感じさせないケアを行う必要があります。
当院では積極的に痛みに対するケアを意識して、フェンタニルパッチをよく使用していますが、モルヒネの10倍の効力のある麻薬性鎮痛薬です。麻薬と聞くと何か常習性があったり、体に悪いイメージを持たれるかもしれませんが、その心配は全くありません。価格が非常に高いのが唯一の難点です。
術後、痛みの管理が不十分で、傷口を気にしている患者さんを見ると、大いに反省します。
大きな手術の後でも、尻尾を振りながら飼い主さんと面会する患者さんの姿を見ると、ちゃんと痛みの管理ができたとほっとします。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2011年8月 3日 水曜日

7月のパピークラスの模様(2)

ひき続き今月のパピークラスの模様です。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2011年8月 2日 火曜日

7月のパピークラス




今月のパピークラスの模様。
次回は9月予定です。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2011年8月 1日 月曜日

臨床病理学セミナー

土日お休み頂きまして、恒例のJAHA国際セミナーに参加しました。
国際セミナーは3ヶ月ごとに海外の講師を招致して3日間の集中セミナーを行います。
未熟ではありますが、獣医通訳としてセミナーに参加しています。
今回は日本人の講師で通訳不要であったため、3日のところ2日の集中講義でしたが、得ること盛りだくさん。
患者様には病院を不在にすることでご迷惑をおかけしますが、よりよい診療を行うことができるよう邁進してまいりますので、ご理解の程宜しくお願い致します。
次回のセミナーは10月、海外の講師を招致して内分泌についての講義です。通訳で病院を不在にする日があります。
近くなりましたら不在日のアナウンスを行います。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2011年8月 1日 月曜日

太郎ちゃんが天国へ逝きました

我が家の愛犬太郎ちゃん。16歳齢でした。歯科医院のお庭でのんびり生活していました。
通り行くお散歩仲間に声を掛けていただいたり、患者さん達におやつをもらったり、、。
耳が遠くなって、寝ている時間が増えて、、。
それでも息を引き取る前の日までお散歩に行ったね。
太郎ちゃんからたくさんの幸せをわけてもらいました。本当にありがとう。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2011年7月28日 木曜日

車いす

後肢不全麻痺のあさりちゃん。
車いすで念願の「家族と思いっきり走る!」を実現しました。
これは「ある犬ねん」の車いすで、オーダーメイドです。実際に使ってみて、その後微調整も可能。使いごこちは良いようです。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2011年7月26日 火曜日

七夕

ちょっと前のことですが、、、
七夕の日にみんなでお願いごとをしました。
叶いますように♡

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2011年7月25日 月曜日

院長

待合室のくまさん。
院長に激似と評判♡

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2011年7月24日 日曜日

レッサーパンダ

バナナワニ園より来院。
元々高地に生息するそうで、この暑さは厳しいようです。
治療後すっかり良くなったとのこと。
おだいじに、、、

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2011年7月22日 金曜日

パピークラス

今月も開催します❤
毎回楽しくレッスンしています。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2011年7月22日 金曜日

宜しくお願いします


当院マスコットのよしこ、たびこ。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

2011年5月24日 火曜日

ブログを始めます。

どうぞ宜しくお願い致します。

投稿者 伊東動物愛護病院 | 記事URL

カレンダー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

診療時間
平日:09:00~12:00 / 14:00~18:00
木曜、土曜日:09:00~12:00

休診日
木曜、土曜午後 日曜 祝祭日

住所
〒414-0015
静岡県伊東市末広町2-4

最寄駅
JR伊東駅

その他交通
車 駐車場

詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ