アニマルブログ

2023年10月12日 木曜日

今季のファームと郷たけ監督

今年の畑のスターティングメンバーは
トマト・ピーマン・ナス!!!

ものすごい暑さの中、古川さんと種まき~植え付け~状態確認~調整~雑草抜き~あれやこれ、、など、、もう汗びっしょりで夏を満喫しました(笑)
ピーマンもナスもトマトも初挑戦でしたので、序盤、なかなか花から実にならず「?」でしたが、
9月になってやっと「順調なんじゃない?shine」と思えるようなピーマンとナスになってきました!
そしてついに収穫もできました!

不格好なのも、大きさ不ぞろいなのも、素人&初挑戦の味!
食べた感じも、市販のピーマンより柔らかく(頼りなげw)美味しかったです(笑)

トマトは失敗してしまったのか、葉はワサワサ成長するのに実が成らない。という謎状態で
だんだん枯れてきてしまったので
途中で「戦力外通告」をさせてもらいました。。weep
大きなトマト、作って食べたかったです...!

でも今年は異常な暑さでプロの農家さんでも厳しかったようで(?)

近所の某スーパーではナスの入荷が遅れていました。
じゃあ私たちなんて難しくて当然ですよね!

そんな中、ささやかな収穫ができました!

だいぶ小さめサイズです(笑)
(子どもの頃のおままごとセットの中にあったおもちゃを思い出しました)



あまもコーチにもご報告。

ポヨの上で重さをチェック。


なかなか良いshineとウインクをいただきました。
ありがとうございます。
可愛いです。eye

もっと普通に可愛い赤ちゃんピーマン、です。

これが大きくなってピーマンになるんだなぁと愛おしくなりました。

ピーマンのヘタは五角形のものと六角形のものが混在しています。 これは花びらが5枚だったか6枚だったかを示しています。 花びらの枚数が多いほどたくさんの日光を取り込むことができるので、実が甘く育ちます。 つまり、ピーマンを選ぶときには、ヘタが六角形の甘く育っているものを選ぶとよいでしょう。
...とのことで

私たちが種から作ったピーマンちゃんも、左は六角形・右は五角形と、そんなところまで味わえました!
実際の甘さ等はよく分かりませんでした(笑)

ナスを4つ収穫した日がありました。

つるつるの可愛いナスちゃん。

大きくしたい、という欲が先行してやたら放置してしまった子達が

このようにシワシワにdash

なんとなく並んでもらったら

似ている...!!(笑)
そんな同じように成長しようとしなくてもいいのにな、、
みんな違ってみんな良いポリシーでファームは育てていきたい。そう思っています。

最近、取り仕切るようになった郷たけ新監督は
ゴージャスな椅子をGETshine

監督ってなんかイイ椅子に座っているから...



(以前、患者さまにいただいていた御椅子です)

とはいえ。
そう易々とその地位を得るなんて。

その前にこうして

しっかり働いてもらいました。
あまもっちゃん(現コーチ)も看板猫としていろいろと職務を全うしてくれていますからshine
郷たけ監督にもレジ体験してもらい、更に強靭な体制となってこれからも精進していきたいです。

以上、今季のファームの報告でした。

白井(^J^)



投稿者 伊東動物愛護病院

カレンダー

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別アーカイブ

診療時間
平日:09:00~12:00 / 14:00~17:30
木曜、土曜日:09:00~12:00

休診日
木曜、土曜午後 日曜 祝祭日

住所
〒414-0015
静岡県伊東市末広町2-4

最寄駅
JR伊東駅

その他交通
車 駐車場

詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ