アニマルブログ

2018年4月24日 火曜日

盆栽、増えました

緑まつりのようなイベントに行ってきました。
何も買うつもりもなく、強いて言うなら、肥料をもらいに行っただけだったのですが 笑

フロアーの端で盆栽コーナーがあり、舐め回すように美しい盆栽たちを
見ていたら、店員さんに話しかけられ、話しているうちに、
松平さんではない盆栽を家に迎え入れることに・・・笑

長寿梅という品種の盆栽です。

まだ、名前はついておりません。
どなたか素敵な名前が思いついたら、ぜひ!
ちなみに、30歳だそうです。
私より先輩なのと、
店員さんの先生から引き継いだ盆栽の一つらしく、
枯らさないか心配です・・・

松平さんとは、やや育て方が異なるようでかなり心配です。
店員さんにも思い付く限りで質問ぶつけてきましたが・・
最後に店員さんも大丈夫ですか?と逆に聞かれるぐらいでしたが・・

花が咲くとの事なので、来年は華やかな写真が載せられるよう
松平さん同様、頑張ります。

ちなみに、庭に設置して、しばらくしてから写真を撮ったのですが、
もうダニが陶器にウロウロ・・・
ネコちゃん、ワンちゃんが少しでも外にでるならば、ノミ・マダニ対策は
しっかり予防しなくてはいけない時期になりました。
ノミに咬まれて見てるだけで痒くなるぐらいの
皮膚疾患の子たちが来院する機会も増えてきました。
予防は、ネコちゃん、ワンちゃんの為だけでなく、
私たち人のためにもなります。
家族みんなが健康に夏を過ごせるように、
ノミ・マダニ対策していきましょうclover

↑本当は、盆栽の話だけをするつもりだったのですが、
あのダニのウロウロは衝撃的で・・・
ダニは、盆栽にとって害虫なのでしょうか??
また、謎がひとつ増えてしまいました・・・

盆栽にも虫がつくので、しっかり予防していきます!!

横山

投稿者 伊東動物愛護病院

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

診療時間
平日:09:00~12:00 / 14:00~17:30
木曜、土曜日:09:00~12:00

休診日
木曜、土曜午後 日曜 祝祭日

住所
〒414-0015
静岡県伊東市末広町2-4

最寄駅
JR伊東駅

その他交通
車 駐車場

詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ